見出し画像

「フィロソフィーのダンス気になるんだけど」に即答するためのnote

嬉しいことに「フィロソフィーのダンス気になるんだけど」と言われる機会が増えました。しかし「エッッフィロのスいいですよね! えっとですね、あの、配信で曲が聞けるんですけど」とワタワタしがちです。聞かれたときにすぐに切り返せるよう、自分用に、そして同じように聞かれているであろう同志用にまとめることにしました。

■フィロソフィーのダンスとは?

フィロソフィーのダンス、略称「フィロのス」

公式の紹介文はこちら。

数々の音楽ファンをうならせてきた最強の四人組アイドルがついにメジャー・デビュー!
FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンス!
彼女たちが歌い踊れば、ライブハウスはさながらダンスフロアに変化する!

https://danceforphilosophy.com/profile

個人的な感想としては「いつ行っても楽しいライブをやってくれる最強ガールズ4人組」です。とにかくライブ映像を見るのが早い。

「歌うまいね!」「アイドルじゃないみたい!」と言われることもありますが、彼女たちがアイドルなのかアイドルじゃないのかはファン一人一人が胸に抱くことなんだろうなあと思います。メンバー自身がその辺りについて話しているインタビューがあるのでそちらもぜひ。

▼メンバーの紹介(公式)

公式の紹介はこちら。それぞれTwitterやInstagramのアカウントがあるのでフォローすると日々ハッピーになります。

※久々にプロフィールページを見て思いましたがおとはすチャンネル(実質休止中?)のリンクが残ってますね……そしてtiktokのリンクはない笑

メンバーの雰囲気を知るのによいものを~と考えると「ライブ・ライフ」のMVを見ると4人を好きになると思います。

「サンフラワー」のMVもおすすめです。

最近のものだとドキュメンタリー「ACTUALITY LOVE」がイチオシです。メンバー自身の言葉をたくさん聞けます。

▼メンバーの紹介(いちオタク目線)

余談ですが、個人的な印象はこんな感じ↓

💙奥津マリリ💙

キュート&クール&セクシー&ハッピーの化身。フィロのスの太陽で船長さん(だと私は思っている)。公式でもフィロのスのリーダーです。
マリリちゃんのことをもう少し知りたいな~と思ったらぜひオフィシャルブック『U Got The Look』を手に取ってみてほしいです。私は初見時、奥津さんのインタビューで号泣しました。新宿のベンチで泣いたのは今のところあのときくらいです。

💗佐藤まりあ💗

可愛いうえにかっこいい、そしてお茶目なスーパーミラクルアイドル。公式だとフィロのスのサブリーダーなのですがメンバーも忘れている。
あんぬちゃんのアイドル魂を感じるためにぜひ最新ソロ曲「Decade」を聞いてほしいです。あと「タワー・オブ・テラーの前で『やっぱむりかもしれない』となるあんぬちゃん」がとてもかわいいので見てください。

💓日向ハル💓

かっこいい!→か~わ~い~い~!→マジかっけぇっす……と印象が行き来するパワフルガール。「歌が上手い」というのは技術だけじゃなくて感情の話でもあるんだということを教えてくれます。
#おはるcamera やインスタグラム(@halu_films)にアップしているお写真もとても素敵です。ハルちゃん自身がなかなか映らないのが唯一残念なところ……。

💛十束おとは💛

黄色い光のアイドル「おとはす」。中の人はオタク。それゆえか理想のアイドル像や仕事論がしっかりしていて大好きです。私の推し。推しだからこそ端的に話すのは難しいので、個人的に好きなおとはすのツイートまとめを置いておきます。

■音楽を聴きたい

各種音楽配信サイトで聞けます!

YouTubeにMVやアルバムダイジェストもあります。

▼YouTubeに上がっている推し曲

キリがないのでこの辺で。

■ライブの雰囲気を知りたい

ライブ映像がYouTubeに上がっています! ありがてえ!

ちなみにライブ音源もあります。たとえばこの辺り。コロナ禍になる前の音源なのでファンのコールが入っていてアツいです。

コロナ禍ではさすがにコールもなくなって少し雰囲気は違いますが、嫌なことを全部忘れてハッピーになれるのは変わりません。

「雰囲気が変わった」でいうと声を出せない状況なのでペンライトを持つ人が増えました。公式グッズで出たからというのもありますね。

初参加のときに困りがちな「手拍子わからん!振り分からん!」という問題を解決してくれます。とりあえずペンライトを持っていれば大丈夫。そしてそのうちライブ自体が楽しくなって「わ、分からない……」という戸惑いが消えます。ここに間違ったステップなんてないんだ!

■ライブに行きたい

そうですね、もうとにかくライブに行きましょう! そしたら楽しさがわかります!

直近のスケジュールは公式サイトで確認できます。

フィロソフィーのダンス単独で見たいならこちら↓

「え、十束おとはさんって方は卒業するの?」と思った方、そうです。おとはすことメンバーの十束おとはさんは22年11月に卒業されます。

「そうなんだ……おとはす推しの人、元気か……?」と思った方、お気遣いありがとうございます。おとはす推しの一人としてこういうことを思うなどしましたが元気です。おとはすとフィロのスは日々幸せをくれる最高のアイドルなので。

■ファンクラブあるの?

あります!

チケットの先行販売やメンバーブログ、リリースに合わせた動画コンテンツなどを楽します。ライブ会場にFC会員限定コンテンツがあることも。メンバーから「ここでしか見られないコンテンツを上げるぞ!」という気概を感じるのも好きです。課金したくなったらぜひ入会を。

------------------------

ここまで2900字ですって。即答とはなんだったのか。

もっと知りたいぜという方は #フィロのス布教 でTwitter検索してください。公式からのタグ指定に沸き立つファンが布教ツイートを繰り広げています。