見出し画像

おうちラーメン

そろそろ還暦が近いのでこってりなラーメンが苦手になってきました。

昭和の東京ラーメン


いわゆる醤油味の縮れ細麺が懐かしい。
でもそれを食べようと思っても意外とその辺の外食で食べられない事が多いのです。
やっぱり流行は豚骨こってり横浜家系が多いようです。
むしろ海の家で食べるラーメンが一番近いかもです。

無いなら作れ


Do it yourself !
というわけで検索した中で一番カンタンなレシピを発見しました。
けんますクッキングさんの動画での醤油ラーメン
https://www.youtube.com/watch?v=CEcw4hgfQLA


材料


動画の中でも紹介されていますが、私は菊水札幌生ラーメンが好きで、だいたい常備しております。

トッピングは人それぞれで

スープは簡単


創味シャンタン小さじ1、ほんだし小さじ1、醤油大さじ1、油大さじ1、塩少々
これだけ。

動画内ではサラダ油大さじ1とありますが、味的にはラードをぜひ買って使って頂けば味に深みが増します。
私は出来上がってから荏胡麻油を少しかける程度ですがお好みで。

トッピング


昭和のトッピングとしては絶対に外せないのがナルト
最近のラーメンではナルトを見かける事の方が少ないと思いますが、やはり昭和ラーメンのシンボルと言ってもいいでしょう。

他にはチャーシュー・メンマ・煮卵・海苔・刻み葱・ほうれん草を乗せます。
ほうれん草はカットの冷凍を常備してあるのですが、これが入ると入らないでは各段に風味や色味が変わってきますので、ぜひ冷凍カットほうれん草を常備して頂きたいと思います。

3分で完成

これぞ昭和ラーメン

トッピングの用意が出来ればあとは3分茹でるだけです。
カップ麺のようにお湯を注いで待つだけ、とはいきませんが、時間にしてそう変わりません。
それなのにカップ麺では味わえない見事なラーメンになります。

最近ではスーパーなどでもラーメン用トッピングセットで、チャーシュー・煮卵・メンマの3つが真空パックされたものが売っていますので、それでかなり完成度の高いラーメンになるのではないでしょうか。

まぁ面倒だったら小葱を散らすだけでも充分美味しいおうちラーメンになります。

ぜひ皆さまもおうちラーメンで贅沢な気分になりましょう!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?