見出し画像

健康で快適な人生を過ごすための転職

 先週に引き続き職業訓練校の見学に行ってきました。20日が城南職業能力開発センター、21日がポリテクセンター関東でした。21日の見学でもう一度職業を見直すきっかけがありました。それは「健康で快適な人生を過ごすための転職」だということです。
 それまでは漠然と自分が長く勤められそうな職種を探して、働いていく中で技能を磨いていくことを考えていました。ただ、長く勤めていくうえでは
「健康で快適な人生を過ごす」ことも大事だとお話を聞かせていただきました。そのためには今後の自分のビジョンを持つことが必要だと聞きました。そのビジョンを持つためには「興味」、「価値観」、「強み」を理解し、それをそれらが合致する仕事に就くことだということです。
 思えば、過去の仕事において自分のビジョンを描くことはしてきませんでした。ただ、がむしゃらにやれば良いと思い、仕事に携わってきました。でも、それが仕事に対する姿勢や結果に関係していたのかもと思い始めました。
 翌日、自分のビジョンや「興味」、「価値観」、「強み」を紙に書いてみました。中身は省略しますが、職業を見つめ直すきっかけになりました。そういう意味でこの2日間の説明会参加も意義のあるものになりました。
 
 そして、退職して2週間経ちますが、心身共に状態は良くなってきました。状態をもっと上げていきたいと思います。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?