見出し画像

50mm f1.8でイルカショー撮ってみたら...(episode.1)

1.はじめに。

どうも。
お久しぶりとなってしまいました、Y.Yです。
題名のとおりなのですが、今回はアクアパーク品川で観られるイルカショーを単焦点レンズの50mm f1.8で撮ったらどんなものが撮れるの気になったこともあり、撮ってみました。

2.なぜ撮ろうと思ったのか。

 まず、撮れた写真をお見せする前になぜこんな考えになったかというと、普段はNikon z70-200 f2.8 VR Sで撮っているのですが、その中で
①SS(シャッタースピード)を稼ぎたかった。
→とりあえずブレないために上げれる分上げてみたい。

②f1.8だとどこまで明るさを軽減できるか。
→①を意識しすぎると暗くなるのでf1.8ではどこまで明るくできるか。

③今度デートで水族館に行くため。(はぁ❓)
→流石にデートで70-200は持ってけない😢
この三つのことで気になったため、使うことにしました。笑

3.んで結果はどうなんよ…

 結果としては思ったより良かったです😊
 F1.8でSSが多く取れたり、50mmという多分イルカショーを撮る上では広く使えたこともあり、寄って撮ることができないもののトリミングが楽にできたり、イルカにピントを合わせやすかったです。

Nikon z6ii+z50mm f1.8 S(iso 2500   f1.8   ss1/2000)トリミングあり
Nikon z6ii+z50mm f1.8S(iso 6400  f1.8   ss1/1600)めちゃトリミング
Nikon z6ii+z50mm f1.8 S(iso 2500   f1.8   ss1/2000)トリミングあり
Nikon z6ii+z50mm f1.8 S(iso 2500   f1.8   ss1/2000)めちゃトリミング

予想はしていたのですがやはり50mmはイルカ撮るには遠すぎてどの写真もトリミングすることになってしまいました。笑

4.さいごに…

撮り終わってから脳裏にチラついてきたのが、z85mm f1.8 Sという中望遠の単焦点レンズが思い浮かびました。
個人的に仕事では保育士として働いている分、85単は持っていても十分に使えるし、趣味でも使えるぞ…となってきました。
はい、これがまさしく単焦点沼ですね。
カメラ始めた時には絶対に沼らないと信じていましたが、普通に沼ってますね😢
まぁすでに単焦点を4本持っているので末期だとは思いますが、、、

もし、アクアパーク品川に行く機会があれば参考にしていただけるとありがたいです。笑
私は今回の検証で十分に使えると思ったので、デートの時は50mm f1.8とMC105mm f2.8 VR S持っていくことに決めました。

Y.Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?