見出し画像

古典はムダ??

こんにちは〜なのです❕🧸🫧💫

最近X(わたし未だにTwitterって言ってる😂)で
古典の授業はムダか否かみたいな話が飛び交っておりますね🥲🌀

期限ギリギリのJK(明日卒業式🫶🏻)の目線で持論を展開したいと思います🥺🥺🥺

納得はできる

ムダだなって気持ちとか考え普通に頷けるんですよだって日常生活送ってて見ないじゃないですか!

わたしは大学は文学部日本文学科なので当然大学でも古典は続きますが別に大して得したことないです!!得意だったからテストで得点源にできただけ👌🏻⭐️
興味のもと文学部を選びましたが正直就活なんかに役に立つのは経済学部とか経営学部とかだと思うので今でも「なんのために4年間通うんだ」という気持ちはあります。完全に趣味の領域です💦

でもさ

でもそれってわたしから言わせてみれば数学や理科がそうなんですよ‎(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)⤵️

数学が苦手すぎるせいで2年生の時は留年危機にも陥ったわたしなのでこの先少なくとも高校数学をすることは確実に無いでしょう。
日常生活で微積とか指数とかしないしね😂😂😂


あーぁ3年間の数学の時間ムダだったな😓😓😓


それって結局主観でしかなくね??

わたしは3年間の数学がムダだった。
ムリして頑張ろうと心が走ったせいでメンタルをやらかして一時は疲れきって動けなくなった。
正直その時間返せとさえ思ってる。

でも理系行く人には必要な時間でしかないですよね。
同じように文系に進んだ私には古典は必要な時間でしか無かったです🫶🏻🫶🏻🫶🏻

ある教科がムダか否かってその人がその後どんな人生を歩むかで決まると思います。

なのでまず発言に影響力を持つ人がそんなみんながそう思ってるみたいに発言しないでくれと思ってしまう……笑
(一応 興味がある人もいる ってフォローしてたらしいですが)(まぁまぁこちらがそんなこと言ってると彼ら何も話せなくなっちゃうのでねこれからもこちらの声など気にせずに発信してほしいとも思いますよはい)


高校ってさ

わたしが思うに高校の授業は
「大学でやる専門的なことの冒頭を紹介するのでやりたいことを見つける手がかりにしてください」
の時間なんですよ。

実際わたし学校の授業受けてなかったら文学部行きたいって思ってないので👍🏻👍🏻👍🏻

だから人によってムダが生じて当たり前だと思うのです。

古典いらない人間のために古典に興味を持つ機会を奪われるのは勘弁って感じだし
それは数学必要ない人間のために数学する機会を奪われるってなったら数学に興味ある人も同じ思いをすると思います。

あれ……💭💭💭
わたし気づいちゃいました!!!
この議論ちょー不毛じゃないですか!?😂😂😂
ちょっと首突っ込んじゃいましたがです‼️


後輩たち〜💖💖💖


これから高校の授業を受ける後輩たちにはぜひ
高校の授業は
「大学でやる専門的なことの冒頭を紹介するのでやりたいことを見つける手がかりにしてください」
の時間
っていうのをたまに思い出して欲しいです👍🏻💖
「これはやりたいことじゃないな」って思えばその教科捨てちゃってもいいと思います👌🏻✨(国公立大志望だとそんなわけにもいきませんしまず赤点を取らないことが最優先ですが)

-------❁ ❁ ❁-------

割と上位ですきだった古典がムダって言われちゃって語ってしまいました……💦

読み飛ばしてもらって大丈夫ですが
わたしは芥川龍之介がすきで日本文学科を志望し始めましたが受験の古典対策のために源氏物語を軽くさらった際におもしろさに気づいてしまいまして‼️
今では芥川龍之介を研究するか源氏物語を研究するかでめちゃくちゃ悩んでます‼️‼️

こんな風に高3の終わりにおもしろさに気づくこともあるので興味探し楽しんでね後輩👀💕︎💫

-------❁ ❁ ❁-------

なんか語りたいことが多すぎて🤦🏻💦
沢山語ってしまいました(>_<)

長かったですよね😭😭😭
ここまで読んでくださってありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

たまにこうして語ってるので良ければまた覗きに来てください🙏🏻🎀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?