見出し画像

後ろ向きなことを物凄くポジティブに話してみるだけの話

みなさまこんにちは。たかはしです。


皆さんは座右の銘はありますか?
就活でよく聞かれたり、自己PRで言ったりしますよね。
因みに僕は「人生死ななきゃかすり傷」です。
刹那的人生。

じゃあ嫌いな言葉ってありますか?
え、無い?
まあそうですよな。ふつうはそんなこと聞きませんよね。
でも、僕ほどの甘えの達人になると、好きな言葉より嫌いな言葉の方が多かったりします。(夢とか希望とか)

というわけで、今回は人生の言い訳を延々と語る話。


1、努力したいと思った瞬間は人生で1回しかない

「努力」人生で最も嫌いな言葉、そして行為です。
まあ良く自分も上司への報告書なんかに「~をこれからも努力したい。」とか書いてるけど、そんな素直な人間じゃないからね。

そもそも僕は、努力は無駄だと思うのです。


だって頑張らないと行動できないんでしょ?
頑張らないとできない行動を努力で補うんでしょ?
そんな行動、システムとして欠陥してるとしか言いようがありません。
むしろ、頑張らなくても行動できるようなシステム(とか、環境とかね)になるように努力するべきです。

すべての行動は、最終的に「実行する」になります。
エネルギーなんて使いません。
人生低カロリーでいきましょー。


2、頑張るって思った瞬間に天才に勝てない

「頑張る」これも、先ほどと同様。悪魔の言葉っすね。
これほど人生の生産性を奪う言葉はないんじゃないかな。

がんばれ!とか、
がんばる!とか。

おめーどの立場で人にモノ言ってんだよと。思うの。

だって、
がんばらなきゃ!と思うような仕事って、
要は、余分にエネルギーを入れないとできないことですよ?
絶対向いてないから。ソレ。

人には残念ながら向き不向きがあります。
だからこそこの世には多様な仕事が生まれ、多様な職種があるんです。
しかも同じ職種でも人によってアプローチが違うなど、やり方はさまざま。

自分が一番やりやすい(生産性が高い)仕事をすればいいのです。

それがいわゆる「才能」ってやつです。

意外と才能って抽象的なものなので、気づきにくいですが、見つけ方は意外とシンプル。
「他人がそれをやってるときにイラっとする」
のは、大体自分に向いています。
そういうことを仕事にしましょう。

頑張る必要はないの。


3、自己責任ってとった試しがないよ

「自己責任」もうね。この言葉が人生で一番嫌いかもしれない。

僕は、自分の人生に責任を持つのが嫌です。放棄してます。
だから目標も設定しないし、努力もしません。
だって目標を達成したことが無いから。(受験も失敗したしな。)

自信の成功体験の無さから来る逆恨みだとは思いますが。

今後も自分の人生は好転しないと思うので、自分に責任も持ちません。
もちろん期待もしません。
俺の世話はお前がしろってやつです。関白宣言。



というわけでいかがだったでしょうか。
(気分を害された方はごめんなさい。)
もうね、恨み言ならいくらでも言いたいことがあるんで。
ネガティブなことはホントに言ってて気分がいい。
普段会社でさんざん思ってもないポジティブなこととか言わされてるんで、
こんなにすっきりしたのは久々ですわ。

それでは引き続き、どっかの誰かが、自分の人生を変えてくれると思ってるので、その時まで全力で甘えるし、施されて当然と思うし、給料が低いのは日本のせいだって死ぬまで言い続けるからな!!!

それではさよなら☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?