見出し画像

当時の感想を聞いてみたいです

ドイツから届いたポストカードは古い映画のポスターカードです。

画像1

映画の題名は "El puente de Waterloo"

調べてみると、日本での題名は『哀愁』でした。
おそらく配給会社の方がインスピレーションで「哀愁」としたのでしょうが妙にマッチしていると思いませんか?

画像2

1940年に上映されているという事は昭和15年の作品で主演はロバート・テイラーさんとヴィヴィアン・リーさん。

キスシーンの場面、当時の日本人はどういう感覚で見たのでしょう?

画像3

ヴィヴィアン・リーさんは前年に『風と共に去りぬ』も上映されていますから、その美しさに口をあんぐりして観たのかもしれませんね。 

画像4

画像5


画像6


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ドイツ #哀愁 #ロバートテイラー #ヴィヴィアンリー #postcrossing #postcard #VivienLeigh #RobertTaylor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?