見出し画像

片足立ちで股関節がカクっ…!筋肉ロックを大蓄積したときの対処法

こんばんは。
筋肉がふわっと柔らかくなるミオンパシー 辻村裕美子です。

自分でタイトル書いておいてなんですが、片足立ちでしばらく立つ…なんて、日常生活ではなかなかないですね笑

私はしょっちゅう片足で立ち続けるという生活を10年近く続けています。

と書くとどんな生活してるんだ!?って感じですが😆

ミオンパシーでは施術中セラピストが片足立ちの状態で姿勢をキープすることが多いので、結果的に1日のうち数時間は片足立ちし続けていることになります。そんな生活をしている私の自戒を込めたある股関節エピソードを綴ろうと思います。

一番多く施術に入らせていただいていた数年前。最大で月に100時間以上施術するという時期がありました。当時はまさに、食うか寝るか施術しているかという生活。それだけ多くのお客様にお越しいただけて幸せな時期でもあったんですが、実は私の股関節は悲鳴をあげていました。

当然ながら、片足で踏ん張る動作が続くと、大腰筋はもちろん、踏ん張るときに働く筋肉に負担がかかります。こまめにケアしていれば良かったんですが、当時は施術のほかにもお役目をいただいており一番余裕がない時期でもありました。

睡眠時間も短い。(それは今もか😂)
食事も空いた時間にすぐ食べられるものをかきこむ。
施術の合間に他業務のタスクを消化してまた施術に入って…と脳みそフル回転の大コーフン状態。

それに加え、母と体型が似ている私は、おそらく股関節があまり強くなかったんだろうと思います。
(母は両足とも変形性股関節症で手術の経験があります。当時のことを綴った記事↓)

そんな生活を続け数か月経った頃には、見事、筋肉ロックが大蓄積した体となったのです。

片足立ちすると
・軸足がぷるぷる震える。
・体重を支えられず股関節がカクっと抜ける。
・上げている側の股関節の奥に詰まるような違和感。
という始末。

それでも施術の質を落とすわけにはいきません。震える脚をベッドに押し付けてカクっと抜けるのを防いでいました。

1日が終わると、それはもうまともに歩けやしない。ガニ股でカクンカクンとロボットのように歩いて帰っていました。たとえるなら、魔女の宅急便で自転車をこぎまくった後のトンボのような歩き方。(←わかる方、コメントいただけたら嬉しいです!!!)

家についたらなだれ込むように布団に横たわり、次の日はまたサロンに行く。まさに負のループ。こんな生活じゃ改善するわけないですよね。

そこで、私がとった対処法は

・本気のセルフ整体
・施術を受ける
・体の使い方と食事を変える

休みの日は数時間、本気でセルフ整体しました。大腰筋だけで1時間かけたことも。そして最低でも月1回は同僚に予約を入れてたっぷり施術を受ける。師匠 鮎川の施術に頼ることもありました。

そう、筋肉ロックを溜め込みに溜め込んだらこのぐらいやらないと体は回復していかないんです😭(それなりのお金も時間もかけました…💸)

と同時に、自分の施術の仕方(体の使い方)と食生活も工夫。
施術では、お客様の体をしっかりホールドしつつも、自分の体には負担をかけない支え方を研究しまくりました。

食生活は、ちょうどサロンでの栄養療法導入の時期と重なり自分の体を実験台に結構ストイックにやりこみました。振り返ると無茶もしましたが、今でもトライして良かったと思うのは「砂糖断ち」と「たんぱく質強化」です。

賛否両論あるこの2つの事柄ですが、私の場合は吉と出ました。
もちろんケースバイケース。体の状態を把握した上で実施する、しないを決めることが大切です。必要ならプロに相談しながら進めるのがいいでしょう。個人的には、極端に何かを制限したり増やす手法は期間限定の一時的な措置と捉えるのがいいのかなというのが情報を集めまくり実際に実践しての感想です。

兎にも角にも、結果、悩んでいたこれら↓は全部解消!
片足立ちすると
・軸足がぷるぷる震える。
・体重を支えられず股関節がカクっと抜ける。
・上げている側の股関節の奥に詰まるような違和感。

筋肉ロックの大蓄積から回復を果たしました✨

◉この一連の出来事から学んだこと◉
・「このぐらいまだ大丈夫」は禁物。その日かかった負担はその日のうちに解消すべし!
・たとえ自分の体を支えきれないほど大量の筋肉ロックが蓄積していたとしても、しっかりじっくり筋肉をゆるめれば回復する。
・ロックした筋肉をゆるめると同時に、体の使い方や食生活を適切なものに変えていく=筋肉ロックの再発を防ぐ習慣をつくることも大切。

筋肉ロックを大蓄積させると回復にも時間がかかる!!

これは覆しようのない事実です。
そして、そんな体の状態をつくったのは…他の誰でもない私自身。。普段、お客様にはお話しているのに自分ができていなかったという何とも情けない顛末です。。いや〜、今思い出してもほろ苦い。でも良い教訓です😅めっちゃポジ変化すると、身を以て筋肉ロックの大蓄積を体験できたこと、ボロッボロの状態からの回復を証明できたことは財産です!!

この記事をここまでご覧くださったみなさんには、私のように筋肉ロックを大蓄積させることなく、日々ご自身の体と向き合い労っていただきたいと思っています。

筋肉は多少ロックした程度じゃ何も支障ありません!そんなに私たちの体はヤワじゃないし容易くへこたれません!
ただ、筋肉ロックを蓄積させてしまうのはいけません。ロックの蓄積が痛みや不調を招きます。

ちょっといつもより無理したかも。少し負担かけすぎたかな。という日はそのままにせず、ぜひすぐ対処してくださいね。

そうすれば、過去の私のようにわざわざお金と時間と労力をかけずとも!!ゆっくり湯船につかりぐっすり眠るというだけでしっかり筋肉が回復しリセットされる体を手にすることができます。それが、本来の私たちの体が持つ回復力です😊

もし、過去の私のようにどうにもこうにも負のループから抜け出しにくい!という場合は、ぜひ私たちにご相談ください。実体験込みの情報提供と施術でがっつり筋肉をゆるめさせていただきます!!

🌺ミオンパシーとセルフ整体Lei
一軒家サロンでミオンパシーを受けていただけることとなりました✨

(2月〜)自由が丘サロン:月・火・木・金・土・日
平山城址公園サロン:水曜日

2軒とも街の喧騒から離れた閑静な場。場の心地よさに私たちも癒されます😊一軒家ならではのゆったりとした空間で筋肉をゆるめ、心身を癒していただけるんじゃないかと私たちも今から楽しみです。

自由が丘・平山城址公園サロンでの施術予約は
こちらから
みなさまのご予約、心よりお待ちしております。

🌿「本来の自然な体を取り戻す」

痛みがない、薬がいらない、無理がない。
そんな自然な体の状態を取り戻す場をつくりたい。
そして、自分で整えることができる人を増やしていきたい。
そんな想いで活動しています。



🌿最後までご覧いただきありがとうございます!
「スキ」「コメント」「フォロー」いただけたら、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?