見出し画像

プラスでもマイナスでもないニュートラルなゼロの状態|ゼロ化整体Lei

おはようございます。
ゼロ化整体Lei 辻村裕美子です。

本日11月6日は国連総会が記念日制定した
「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)」

だそうです。

戦争や紛争自体の防止とともに戦場となった地で終結後も続く環境破壊の防止などを世界的に呼びかける日として2001年に制定されたとのこと。

2年前から武学を学び始め、争いや戦いという現象について考える機会が増えました。

多様性が叫ばれながらも実際の社会生活では善と悪、敵と味方、白か黒かの二極思考が以前よりもはっきりと顕在化し、分断と対立の構図ばかりです。

「武=二つの戈を止める」

私の中で電撃が走ったこの一言。

武学を学び続けようと決めた一番の理由でもあるこの一言に突き動かされて今の私があります。

陰陽や和を以って貴しと為しの言葉にもあるように、大きく調和する大和の精神は日本人が脈々と継承してきた精神性や民族性のひとつなんだろうなぁと思います。

私にとっての調和は、

足並み揃えて右向け右的な、白いものも黒くなるような、ややもすると同調圧力となってしまうものではなく

極端になりすぎず、ありがとうの気持ちをもって寛容であること。

おかげさまの精神でありつづけることかなぁと思っています。

ただ、これがなかなか難しい…
競い勝つことが良しとされ、優劣評価に慣れ親みすぎ、いつの間にか染み付いたこうあるべきという固定観念で無駄にジャッジしてしまっています。。

だからこそ、おかげさまの精神であるように努めたい。

二つの戈を止める自他不敗の精神であり続けたい
という想いから、
「ありがとうの循環」を理念に据えました。

実際の日常は落ち込んだり元気になったり、調子が良かったり悪かったり

振り子のように振れ幅がある出来事の連続です。

だからこそ、善悪でも白黒でもなく、プラスでもマイナスでもないニュートラルなゼロの状態に戻ることを大切にする。

精神も体も同様に、ニュートラルな状態を知っておく。

そうすることで、大小さまざまな揺らぎがあったとしても

大きく動じることなく自然でいられるんじゃないかと思います。

もし今、体が辛いなら本来の元の状態に戻る。

私たちはゼロ化整体を通してそのお手伝いをしています。

戦争や紛争の話から飛躍しましたが、本当はどれもこれも全部つながっています。

この世界が元気で幸せ~!って人で溢れたら少なくとも笑顔が増えて家族や友達との喧嘩は減る。

その規模が大きくなれば、結果、世界は平和になる。

戦争や紛争は、今すぐ自力で何とかできることではありませんが、体の状態は今すぐ何とかできることのひとつ。

調和した体の感覚をひとりでも多くの方と分かち合っていけたら嬉しいです。

ゼロ化整体Lei
🌺実の三姉妹が運営🌺
JR中央線・東急東横線沿い
提携シェアサロンへの出張整体

🌐 WEB予約はこちら 🌐
https://lei-13589.square.site/s/appointments

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?