見出し画像

季節の変わり目こそ筋肉ロックを解除!

こんばんは。
筋肉がふわっと柔らかくなるミオンパシー 辻村裕美子です。

4月に入り、雨が続いたり寒くなったり急に暖かくなったりと気候の変化が激しめな関東💡

そんなとき私たちの体では、寒暖差や天候の変化に対応しようと日々めまぐるしく変化が起きています。最近だと、気象病や寒暖差疲労、寒暖差アレルギーといったものも提唱されるようになりましたね。

筋肉ロックする、しない。筋肉が硬くなりやすい、硬くなりにくい。

実はこれもそのめまぐるしい変化の結果、起きる現象のひとつ。

季節の変わり目にぎっくり腰の方が増えるのは、めまぐるしい代謝反応や体内の変化の結果、筋肉がエネルギー不足に陥りやすくなりバチンっと一気に筋肉ロックが進んでしまう現象とも言えます。

気温差・気圧の変化など外的環境の変化

外的環境の変化に対応すべく、自律神経や代謝を司る器官がフル稼働…!

エネルギーも大量消費、フル稼働の疲労もたまる…

筋肉のエネルギー不足発生!

一気に広範囲がバチンっと硬くなる

ぎっくり腰!!!

私たちの体の機能を働かせているエネルギーは生命維持に必須の部位から優先的に供給されます。緊急時であればあるほどその優先順位は厳しく守られるため、どちらかというと生死に直結しない筋肉は後回しになりやすい…

特に激しい運動や生活リズムが変わったわけじゃないのに、急に体が痛くなった…!急にこわばりが強くなった…!急に調子が悪くなった…!

そんなときは、筋肉のエネルギー不足から急性的に筋肉ロックが進んでしまっている可能性が高いです。

⚠️もしすでに急性的に筋肉ロックが起きてしまった場合はなるべく早くセラピストにご相談を。ご自身で取り切るにはなかなか困難なのが急性ロック💡少しでも早く硬くなった筋肉をゆるめて、新鮮な血液を巡らせてあげる必要があります。

まだ自覚する不調が出ていない方はセルフ整体をフル活用して、体内に蓄積した筋肉ロックを減らしてあげてくださいね。少しでも筋肉に余裕をもたせてあげることが最大の予防です💡

筋肉のエネルギー不足に関しては、食べるものや生活習慣などそのほかの要素も大きく関与します。また別の記事で少しずつまとめていきますね😊

🌺 筋肉由来の痛みケア専門サロン 🌺
ミオンパシーとセルフ整体Lei
筋紡錘の解放と筋肉の代謝ケアで
ガチガチの筋肉をふわふわに💓
身体に負担をかけることなく
「本来の自然なカラダ」を目指します。
Leiがご提供するサービスはこちらから
↓ ↓ ↓
https://bit.ly/lei8salon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?