見出し画像

ウィークリーミーティング #24

愛知にいる稲冨と鹿児島に住む坪山。
毎週不定期に夜8時から1時間程
Zoomにて1週間を振り返る定例会議をしてます。

・冒頭で雑談10分
・前半10分で今週の反省
・中30分で今週の面白かった出来事の小話
・後半10分で来週の目標をそれぞれ立てる

今週の冒頭は

【ツッコミの話】

ふたりとも日々、自粛を強いられる生活の中、アニメや漫画などのサブカルに触れて日々を凌いでいます。

最近ではODD TAXYというアニメが最高でした。
アマゾンプライムで見れるのでぜひ見てほしい。


前々から気になってることがあるんですが、

近年のツッコミは元気がない

お笑いにしてもアニメや漫画にしてもツッコミに元気がないんです。
元気がない、というか、【大声でツッコむことに対して変に"照れ"がある】と思うんです。

少年漫画や最近のお笑いを見てると、クールキャラ装って「何だよそれ…」みたいな冷めたツッコミを入れるのがカッコいい、みたいな風潮を感じるんです。昨今。

全体的に近年のキャラクターがビジュアルに重きを置いていることや、ぺこぱや四千頭身など、新しいスタイルによる"お笑いの進化"のようなものが原因と思われます。


もっとボーボボのビュティみたいに。
銀魂の新八くんの様に。
さまぁ~ずの三村さんのように。

おいぃぃい!!!」とか「何でだあぁ!!!
みたいな全力の大声ツッコミを見たい。
変顔とオーバーリアクション込みで。


おいでやす小田さんを全力で支持します。

第24回目、議事録です。



【今週の稲冨】

定期検診の為、歯医者に行った稲冨。

前回、きれいなお姉さんに変にドキドキしてしまった反省を生かして(詳しくは#10参照)、口臭や体臭・髭の剃り残し、身だしなみを入念に確認し、いざあの椅子に座ります。

案の定、その日の担当は割とご年配の女性。
変に気を使わなくていいので少しホッとします。
(それはそれで失礼だろ)

歯のクリーニングも終わり、最後にフッ素を塗って検診も終わり。
そして手鏡で自分の歯を確認しているとき、自分の鼻の中にいたんです。鼻くそが。

そこから稲の思考は停止。
説明してくれる先生の話も鼻くそのせいでなにも入ってきません。

そもそも鼻くそって何なんだ

考えすぎて無我の境地に達します。

はい。というわけでここで改めて鼻くその存在意義と生成過程を説明します。

鼻くそは鼻から侵入してきたゴミを鼻毛で絡め取り、それより小さな微小な異物は鼻内の粘液(つまり鼻水)で体内に入るのを防いでいます。

つまり鼻くそはゴミの塊。
呼吸の為に空気を吸い込む人間にとって、鼻くそのメカニズムは必要不可欠であり運命共同体。
体内に異物を取り込まないための工夫なんですね。

だから空気が汚れてるところに住んでる人のほうが鼻くそがたまりやすく、鼻毛も長いみたいです。

マスクしている今だからこそ手を抜きがちです。
皆さんも歯医者に行く際は事前にちゃんとほじりましょう。



【今週の坪山】

週末にライブ鑑賞と仕事を兼ねて福岡に行きました。

ちょうど市内に住む兄の誕生日だったので高級な焼肉やさんに連れて行ってもらうことに。

いざ、どれが食べたい?と聞かれてもわかんないんすよ。
"イチボ"とか"ウチヒラ"とか"クリミ"とか。

写真はクリミ?多分。
タンとカルビ以外もうわかんないです。

#8 の結婚式の話でもしましたが、高級なものってとりあえず名前でマウント取ってくるんです。
悪い言い方すると

「お高く止まってんじゃねぇよ」 と。

しかしもちろんお味は超一級品。
こんなに美味い肉があるのか…と目を丸くしました。
口に入れた瞬間に赤みのお肉は「スッ…」と溶けてしまい、お肉をご飯でかき込みたいぼくは「ああ!!もったいない!!」と思いながら、高級なお肉をたらふく食べさせてもらいました。


まん延防止措置期間だったため、19時にはホテルに移動。

外泊も久々だったので、大浴場付きの少しリッチなホテルに宿泊。


大浴場には昭和初期の福岡市街地を描いた"鳥瞰図"が壁面一体にお出迎え。

これを見ていた高校生くらいの男の子たちが
「おい!見ろよ!ここ、昔女学校だっだったんだ!!」 
「ホントだ!女子寮もある!女いっぱいいるじゃん⤴⤴」

と【女】という漢字だけで欲上してました。
浴場だけに。

工業高校とか女の子の少ない環境なのかな。
【女】って漢字だけで興奮するの、病気だよお前ら。
ってか何でこんないいホテル泊まってんだ。



今週はこんな感じ。
 
さて来週の目標は

稲:使わなくなったPCを売る
  5年後の働く姿を考える
  アマプラでシンエヴァ見る  など


坪:FP2級勉強スタート
  シュタインズ・ゲート10話まで
  ホームページの更新
               など



次回は9月15日(水)予定。


#オンライン会議

#ツッコミ

#歯医者

#焼肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?