見出し画像

マッチングの質を向上したくて、conemaをバージョンアップします。

こんにちは。conemaのことについて書くのは久しぶりですが、結構なバージョンアップを行いましたので、お知らせさせて頂こうかなと思っています。

長くなるので、短くしたものは公式noteやPR Timesに掲載しますが、このnoteではありのままを書ければと思います。簡単な自己紹介だけ少しさせて頂くと、

【conemaとは】
フリーランスや副業人材同士のマッチングプラットフォームで、今年の4月にPC・スマホ版でリリースしました。今すぐの案件のやりとりだけでなく、情報交換や仲間探しを気軽にすることができます。
【わたしについて】
自身も会社員をしながら副業を行っているパラレルワーカーです。conemaではUI/UXデザインやCSなどを担当しています。

1)期待が高かったリリース後、やや停滞。掲示板やコミュニティ機能を追加したが・・

「ありそうでなかったフリーランス・副業人材同士のマッチングプラットフォーム」。この言葉を聞いて、使いたいと言ってもらえる声がかなり多く、期待は高かったのですが、リリース後2ヶ月経った5月後半になり、ユーザー数、マッチング数や口コミといった各指標がイマイチ跳ねませんでした。

そこそこ使っていて、良い出会いがあったユーザーもいる。これがその当時を表すぴったりの表現です。

その後、軽微な開発で掲示板やコミュニティ機能を7・8月にリリースしました。これは、ユーザーヒアリングを通じて、1 : 1の出会いだけでなく、複数人の出会いもほしいというニーズがあったため実施したのですが、こちらも現状を打開するまでには至りませんでした。

この当時は、わりと悩み、あれ?ニーズあるって言ってたのに、どういうことだ?(笑)と考えていた8月下旬、ふと考えが行き着きます。

2)マッチングの基本に気付く

良いマッチングの条件ってなんだろう。そんなことを考えて、色んなマッチングサービスを見ていました。

●フリマアプリ      :ある条件の物が買いたい人に、その条件で売りたい人を検索やおすすめで表示している
●求人のマッチングサービス:ある条件で働きたい人に、その条件で働いてほしい企業を検索やおすすめで表示している
●恋愛のマッチングサービス:ある条件の人と出会いたい男女に、互いの条件に合う相手を表示している

そして、マッチングの良し悪しは2つの指標で判断できるのでは?と感じました。
①マッチングの効率性:いかに簡単にマッチングできるか
②マッチングの質  :自分の求めている相手とマッチングするか

3)conemaは今、マッチングの質に特化しようと思います!

まだconemaはアプリではないため、手軽さでは勝てないですし、後発のサービスなのでユーザー数もまだまだですが、マッチングの質(マッチングサービスの基本)を良くして提供したい。これが考えた結論です。

conemaに元々あったおすすめ(レコメンド)機能は、相手が自分を求めているかの考慮が不十分でした。マッチングの確率や質を上げて、自分の求めている相手とマッチングするには、互いの条件に合う"両想いな"相手を表示することが必要になると考えています。

そして、もう一つ。条件に合うユーザーだけに絞ると、限られたマッチングのみになるため、もう少し枠を広げて、条件関係なく自分と共通点のあるユーザーを明示する機能も取り入れました!

頭では思っていなかったけど、結果的に良い出会いだった相手とは何かしら共通点があるのではと思っています。

画像1

4)両想いや共通点の項目(条件)を何にするか

上記5項目から、お互いが両想いであるかを判断するようにしました。

①職業 ②職種 ③スキル(今できること) ④興味関心(今はできないが、これからやっていきたいこと) ⑤利用目的の5つです。

この中で特に、④興味関心という項目がキーになると考えています。例えば、今すぐの案件のやりとりでは③のスキルが重要になりますが、ユーザーの方はもう少し長く良い関係を築ける相手を求めています。その際に、キーになるのがこれから(将来)やっていきたいことを表す興味関心なのでは?と感じて決めました。

※ちなみに、今と将来を分けた考えは、今を見るのが恋愛のマッチングで、将来まで見るのが結婚相手を探すマッチングなのでは?とそこからヒントを得たのは内緒です(笑)

画像3

共通点の項目では、出身地や年齢、前職や趣味などを入れましたので、お楽しみにしていてください!

画像3

5)最後に・・マッチングしてどうなりたいのか

良い出会い(マッチング)の条件や、方法は出来ましたが、そもそもなぜフリーランスや副業をやっている方は出会いを求めているのでしょうか。

これは実体験や、ユーザーの方との会話で感じたことですが、特にこの3つがニーズとしてあるなぁと感じています。

●フリーランスや、リモートワークで1人で仕事をする方にとって、気軽に話せる(情報交換や相談ができる)仲間がいるとありがたい

●個人で仕事を受けているため、違う分野の人(自分がエンジニアなら、デザインができる人など)との繋がりを作っておくと、互いに案件を振ったり、振ってもらうことができる

●繋がった方から、また知り合いを紹介してもらえたりする


ということで、長くなりましたが、11月4日から実際にマッチング機能をご利用頂けますので、ぜひ使った感想などはフィードバック頂けますと幸いです。

【conemaのサイト(登録利用無料)はこちら】

このバージョンアップでは、沢山のユーザーの方の生の声を取り入れることができました!ありがとうございます。これからもみなさんのサービスとしてアップデートしていければと思っています。

conema運営担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?