見出し画像

たけの東方見聞録(インド編)2日目

 こんにちは。自分は本当にダメな人間です。こんなにインド編をさぼってしまうなんて。。。まあ切り替えて書いていきましょう!

さて二日目!!予定はこんな感じでした。

コメント 2020-05-09 234007

電車を使ってアグラを観光しようって感じですね。泊っているところはデリーですがやっぱりインドに来たらタージマハルを見ないとってことでアグラに日帰りで行ってきました。

朝からトラブル発生!

 朝は六時半ぐらいの電車に乗る予定でした。そのため六時前にはホテルを出発!そして駅へ!しかしそこに行くと知らない人に電車がありませんと言われました。。そして違う観光案内所につれていかれる羽目に。。もちろん提示してきたアグラへの道はめっちゃ高い!!!!だまされたのです!!!!!!!!!!!!そしてうろうろデリーを連れまわされました。。。でも朝のデリーの町並みは人が少なくきれいでした。。。

画像2

IMG-5010 - コピー

場所はわかんないや。知ってる人は教えてください。。

かろうじてアグラへ

結局、地元の人が使うバス停につれていかれました。アグラ行きのバスがあるのです。値段はなんと500円!!!デリーからアグラまで100㎞も離れているのに500円ですよ!びっくりです(笑)まあバス内はかなりやばかったです。まずクーラーがありません。椅子も硬い。でも100㎞なら二時間ぐらいで着くだろうと思ってました。しかしこれが大間違い!!いろんな所で人寄せを始めるのです。そしていつの間にか満員になりました。外の気温は35以上あるのにクーラーなしの満員バスですよ!一年分の汗が出た気がします(笑)そんなこともありながらようやくアグラにつく頃隣に座っていた人が話しかけてきました。そして自分たちの行き先を教えるとバスの運転手に伝えてくれました。そして運転手が下りる場所を教えてくれたのです!インドにも優しい人がいてよかったです!!そんなこんなで今の時間は2時過ぎ!!!!!!なんと五時間もかかったのです(笑)でもトラブルも旅の内ですよね。これもこれでいい経験になりました。

タージマハルへ

 ようやくタージマハルにつきました。運よくバスはタージマハルの目の前に止まってくれました。そして中へ。

画像4

タージマハルって白い建物のイメージしかない。。。あれはどこだ???この中を抜けると

画像12

画像5

うぉぉぉぉぉぉーーーー!めっちゃ白い!!タージマハルはこの建物を中心に左右対称に作られているんだって。

画像6

教科書ではこんな感じの写真が多いよね(笑)これはめっちゃ興奮した!!こんな綺麗な建物があるのかと思いました。あと教科書でしか見たことがないからこんなに大きいのだとは思いませんでした。ほかの角度からも写真を撮ってみました。

画像7

画像11

これぞインスタ映え!!!雲もはっきりして綺麗(笑)

近くからも。。。

画像8

いろんなところを回りました

画像13

画像14

画像9

この柱も少し傾斜がつけられていて人の目の錯覚を利用しているらしい。ディズニーランドのシンデレラ城みたいな感じだね!

画像15

本当はこの対岸に黒の大理石で同じものを建てようとしていたらしい。実現できてたらどんな景色だったんだろうと想像しながら。。。

画像10

タージマハルの大御所から見た画。。本当に左右対称。

って感じでタージマハルを満喫しました。これが1650ぐらいに建てられたなんて信じられません。日本でいう江戸時代ですよ!何がすごいかっていうとこんなに大きい建物をクレーンとかないのに作れることですよ!しかも大理石!!不思議でたまりません(笑)またこんな城を立てられるにも関わらず、いずれ国が滅びてしまうなんて。。。。まあ世界はすごいです。もっとタージマハルが知りたいよ!って方はこちら

 タージマハルは本当にいって良かったです!絶対に後悔はしないのでぜひ皆さんも行ってください!!やっぱりこのすごさは写真や自分の文章じゃ伝わりません!ぜひ!!!!

アグラ城塞

 次はアグラ城塞!!城塞!なんてかっこいい(笑)別名赤い白ともいわれてます。これは1500年代に建てられているのでタージマハルより古いですね。残念ながらここの写真が全然ない!なんでだろう。。。取り合えずいまある写真を乗っけます。一緒に行った友達が持ってれば後で編集して追加するでしょう。。。

画像16

中のパノラマ写真。。。まあ赤い城といわれる理由は何となくわかりますね。

画像18

アグラ城から見たタージマハル。アグラは何もない(笑)こういう景色って自分は一日中見てられるんだよね(笑)

画像17

これは宮殿!意外と白も多かった。でもやっぱり見てほしいのは外観!本当に赤なのです!見たい方はこちら

デリーへ帰還

 帰りは電車で帰ることができました。

画像19

みんなが想像するようなドアからはみ出て乗るような電車ではないよ(笑)しっかりクーラーもあり食事までついてきました。20号車以上あってどこから乗ればいいか迷いました。。。電車は早いね(笑)二時間足らずで着いちゃった。

 デリーへ戻り夕飯へ

画像20

海外へ行ったら必ずマックには行く派の人間です。インドのマックはすべてスパイシー!!全部スパイシー(笑)あと宗教上ビーフがないから基本チキンだね。

終わり

 こんな感じでいろいろなことを経験した二日目でした(笑)くたくたでホテルに戻りました。この日が一番疲れました。。。でもこれも旅ですよね。楽しい一日でした。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?