見出し画像

【ネタバレあり】呪詛

怖い怖いと評判だが、ホラー好きの友達は「ちょっと冗長に感じた」と微妙な返事が返ってきた呪詛。

もしホラーが苦手で、この映画を無理やり友達とかに見せられた人がいるなら、即座にそいつと縁切ったほうがいいです。

これは怖い。ホラー好きでも怖い。しかもずーーーーーっと怖い。

ジャパニーズ・ホラーにふんだんにグロを混ぜてキレイにPOVとしてまとめた最高に怖くて気持ち悪くて最高に良い。

序盤「一緒にこれやってください」を見ただけで、2ちゃんオカ板とかそれのまとめばかり見ている僕は、「お前、そんなこと言って呪いの儀式やらせる気だろ!知ってるからな!そんな裏拍手みたいな祈り方おかしいやろがい!」と食ってかかったら本当にその通りだった。
一緒に見てた友人はそういうの疎いから、黙っておけば良かったかな…とちょっと後悔してる。

そういう古今東西怖い演出をほぼ全部網羅してたと思う。
話進むパートかな…と思ったらすぐに怖くなるので、細かい設定の不親切さは吹っ飛んでしまう。後で「結局アレなんだったんだ…?」と思うことはちょいちょい。なんでも三部作らしいので、もしかしたら補完されるかも

…三部作か…うーん(恐怖が薄れる唸り)

死人の数も容赦ない。
死に方も容赦ない。
精神科の先生と里親パパは特にお気の毒…。

後で考察サイト見たら、母親は最初からそのつもりだったみたいですね…。
一瞬だったので、妊婦姿の主人公が映ってるシーンで「?」ってなってた。
そういうことか…。

僕が一番怖かったところは、霊媒師の奥さんが襲いかかってくるところです。
ああいうテンプレなの、最近見ないから逆に不意をつかれた。
次がLINEでめちゃくちゃ動画送られてくるところ。
テンプレだけど、怖いよね。

ラストの一緒に祈る(呪いを受ける)シーンで目に焼き付くほどに祈りの言葉を見せつける動画もすごいなと思った。
瞬きすると目の裏に焼き付けられてる感じが、第四の壁を破ってきた感じがして最高にゾクゾクした。

肩が凝ると歯が抜ける夢をよく見るんだけど、今夜も見てしまうだろうか…。

冗長というか、時系列がちょっと難しくてややこしいのと、謎が結構ギリギリまで残ってて終盤に一気に解説がくるので、確かに冗長かもしれない。

とは言え、先述した友人に感想を送ったところ、めちゃくちゃ感想が返ってきて盛り上がったので、決してつまらないという意味ではなかったようだ。

ぶつぶつはほとんどの人類がゾゾゾってなるものだと思う。
僕も描くのは平気だけど、見るのはダメです。
気持ち悪くてすごくよかったです。

邪神の顔もすごく良かった。
どうなってるんだろう?の正解が来た。
好み。良い。

地下道内部に鏡があるのは、邪神を直接見ないようにするためなのかなと思ったけど、指を指してる置物もあるから、邪神を迷子にさせるためなのかな?とか色々考察していた。

言霊信仰とか土着信仰も好きなので、大満足。

ところで、ラストの娘さんが映ってる画面の左側に、髪の長い人映ってません?左側にスッと消えた気がしたんですけど…?
僕の気の所為かな?

あ~~本当にお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
明日にでもおかわり食べたい。

お世話になった友達全員に焼き肉とかおごりたいです。