白川町民的「岐阜にイジュー!」感想

2017年4月〜6月に、メ〜テレ(東海ローカル)で放映されたTVドラマ「岐阜にイジュー!」
岐阜県白川町を舞台にしたこのドラマ、白川町出身の私は毎週楽しみに見ていました。(放映エリア外でしたがTverで見ていました)

放送終了後もしばらくイジューロスになるほどのハマりぶり。ただ、ディスク化されていないこともあり、なかなか語れる機会がありませんでした。

そんな折、嬉しいお知らせが。
2020年、メ〜テレにて再々放送決定&U-NEXTで配信開始!
早速、U-NEXTに登録して全10話イッキ見しました。(初回登録から30日間は無料です)

これを機に、(元)白川町民的な目線で見た「岐阜にイジュー!」の感想を書き留めておきたいと思います。

「岐阜にイジュー!」はどんなドラマ?

メ〜テレ55周年記念番組として制作された、全10回(1話30分)のテレビドラマ。
「白川町移住促進ドラマ」と銘打っているだけあって、ドラマ内の随所に白川町の情報が登場します。
また、エキストラはもちろんのこと、主要なキャストの一部にもリアル白川町民の方が登場します。

スタッフ・キャスト

監督は「宇宙兄弟」「聖の青春」などで知られる森義隆さんと高明さん(8・9・10話)。
脚本のアサダアツシさんは、現在公開中の映画「his」で企画・脚本を担当されています。こちらも白川町が舞台となっています!

主人公・真野 美晴役は柳 英里紗さん。
ドラマでのおっとりした雰囲気、可愛らしくて憧れます。

もう一人の主人公・野々村 花役は水崎 綾女さん。
グイグイ引っ張っていく感じが見ていて気持ち良いです。

主題歌

主題歌は戸渡陽太さんの「Happy」。
ギターの音色が白川町の風景にマッチして心地良い1曲です。

ただ、U-NEXT配信版では主題歌が劇中BGMに差し替えられているようです…悲。権利の関係??

アフタートーク「イジューに乾杯!」

ドラマ本編の後には、美晴役の柳さんと花役の水崎さんが実際の白川町民の方とトークするミニコーナー「イジューに乾杯!」が。(TV版のみ)
TVでは1分ほどに編集されていますが、youtubeにフルバージョンが公開されています。移住者の方の体験談やドラマのモデルになったエピソードなど貴重な話を聞くことができます。

スポンサーとのコラボも

主人公たちの乗っている車はSUZUKIのハスラー。TV放映版ではドラマとコラボしたCMも流れていました。
また、サッポロビールがスポンサーになっており、ドラマ内に登場するビールは「サッポロ 黒ラベル」。アフタートークでも必ず登場します。

各話感想 もくじ

ここからは各話のあらすじと感想です。
内容はかなりネタバレを含みますので、本編をご覧になってから読まれるのをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?