見出し画像

デジタルネイチャー&私


計算機に自然、自然に計算機
オブジェクト周辺は自然であり計算機である。

日本科学未来館に、メディアアーティストの落合陽一氏が総合監修した「計算機と自然、計算機の自然」のメディアアート常設展示があります。
この展示には、印刷機で作られたモルフォ蝶など、自然と人工物が融合したオブジェクトが多数展示されています。
計算機の世界にも自然の要素がみられ、例えば決定木や確率分布などが存在します。
つまり、「計算機に自然、自然に計算機、オブジェクト周辺は自然であり計算機」という関係が成り立っています。
私たちの身の回りにある計算機は、自然の法則や現象を模倣したり、自然の一部として機能しています。
一方で、自然の中にも計算機のような仕組みや構造が見られます。
このように計算機と自然を探ることで、新しい自然を想像することができます。
これは、これまで「映像の世紀」と呼ばれてきた時代から、「魔法の世紀」への移行を意味しています。
例えば、消滅するはずの物質を識別でき、メディアに保存することで、消滅しない物質となるような可能性が示唆されています。

Claude
Shinichi Yosida 編集

計算機自然という概念が自然とイメージされるようになっていきました。
落合陽一氏のメディアアートの映像を繰り返し見ていると、オブジェクト指向の下に計算機自然が存在し、世界を点と線の波形として捉えられるようになります。
2018年11月頃、「デジタルネイチャー」という本に出会い、そして同年12月5日に「落合陽一塾」に入塾しました。この出会いは、自分にとって特別なものでした。
好きなデザイナーに早期に出会い、その後も磨き上げていきたいという想いがありました。例えば、ヨウジヤマモトの服を試着してみたいといった具合です。
その後2〜3年経ち、YouTubeの映像を通してデジタルネイチャーに関するイメージを考えるようになりました。
特に、「未知の追憶」の「アリスの時計」は印象的で、インターネットの時間軸を表現しているように感じました。
他にもZOOMBACK×OTCHIAIなどのインターネット配信動画にも魅力を感じました。
2023年には、落合陽一氏が経営するベンチャー企業PXDTの株式を1株保有しました。
デジタルネイチャーを研究するには、民藝、デザイン、統計、AI、コンピューターサイエンスなど、様々な知識とスキルが必要ですが、それは非常に魅力的で楽しい学問です。

Claude
Shin'ichi Yosida 編集
2018/12/5
落合陽一氏のオンラインサロン
"落合塾に初参加"
2018/12/11
卒業論文の参考文献。
アニメーション、社会問題、発達脳科学、
数学者に関心がありました。

著:サイモン・シン
『数学者たちの楽園 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち』[The Simpsons and Their Mathematical Secrets]
から考察した社会・家族問題の論文を執筆。

2018年10月26日に読んでいた著:落合陽一
『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』を参考文献に記入。
読書を通じて参考文献に記入した原点は
複雑な悩みやアートの共感でした。
2019/1/21
京都で開催した落合塾オフ会に初参加。
Wikipediaから落合陽一塾を知りご縁を感じた。他には無くここでしかなかったと思い、入塾を決意。
(当時は存在と実感に関して
呼吸をする度に違和感を感じていた。
次世代に残る罪や誹謗中傷などに
悲観的な思考でした。
落合陽一氏を知ってから前向きになる)
"落合陽一氏と写真撮影"
2019/1/21
落合陽一塾のオフ会に行く前
京都嵐山駅でキモノフォレストを観る 
"京友禅の光林 KIMONO-FOREST"
2019/2/21
"氷の上でスケートをする私"
2021/7/20
"本棚を捨て、持ち運べる本を捨てない"
2022/9/25
"Digital natureの写真制作に挑戦"
2022/11/5  
大阪花園EXPO 落合陽一 × 辻雄貴
「音と光を生ける 計算機自然と生命の彫刻 」
2022/12/31
コロナ禍でNFTアートを作り続けていた
"kunekune flower"
2023/1/1
京都の初詣で絵馬の裏側に"電脳"
2023/1/7
インスピレーションを忘れない間に
アート創作を開始。
落合陽一塾で発表できそうな作品が出来る。
どの写真も良い仕上がりになった。

"自然と技術が織りなす盆彩"
Blizzard cywer
2023/2/28
"仮想空間spatial"でアートを展示
2023/3/1
明石市のウィズ明石で2〜3週間アートを飾る
"自然と技術が織りなす盆彩"
Bonsai woven by nature and technology
2023/3/7  
反骨サイン入り
"1000万のアート作品"
2023/3/19
計算機自然や森羅万象から
インスピレーションを受けた芸術作品
"自然と技術が織りなす盆彩"
Bonsai woven by nature and technology
2023/3/23
代表作といえるアート
何も無いより何かひとつ作りたかった。
I wanted to make at least one

"自然と技術が織りなす盆彩"
Bonsai woven by nature and technology
2023/3/29
落合陽一氏の近くにアーティストで掲載
"Media art gallery"
2023/5/15
新品で購入した本
"半歩先を読む思考法"
2023/7/2
"新たな自然の撮影"
2023/9/16
関西で開催されたガーデンショーで名誉展示
"自然と技術が織りなす盆彩"
Bonsai woven by nature and technology

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?