見出し画像

noteに投稿する前の下書き

思ったことがでないのではなく、投稿しようとするからでないのであって、下書きだと思ったことの記事が書ける。
下書きの方が続きやすいのかもしれない。
しかし、日付を書かなければいつ記したか分からなくなってしまう。
初めから素の記事を書き続ける方が、自然的で良い。ノートは時々更新する。出力していかないと下書きの文字数が増えていく。

日付を書きたいのとそうでない有無がある。
出来事や行事系は書いた方が良く感じ、そうではない自然に流れている時間の流れで思いや気づきは日付を書がない方が自然なこと。
(例えば誕生日会をした○/○。空を見上げると自由を感じる。)

「だいぶ前からのことだった」というのが具体的に欠けてしまう。記事にして明日からだいぶ前という数字にしなければ。
ノートの良いところは記事を他のSNSでもシェアできるところ。他のSNSで書いてるのと実質変わらない。それからプロフィールを書かなくても、noteを見るだけでこの人はどんな人で何を考えてたりするのか分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?