見出し画像

2023年に参加した撮影会を振り返る

 カメラマンのYSD(@Y_S_D_Photo)です。今回は2023年に参加した撮影会を振り返ります。


どういう撮影会に参加したの?

 コスプレ界隈のモデルさんが参加する撮影会で、参加したほとんどがセッション形式でした。

全撮影会振り返り

2023/02/25MilkSugar撮影会

 おそらく2023年で一番取れ高があった撮影会。いい感じに自然光が入ったり、スタジオとの相性も良かったり、モデルさんのかなり盛れていたり、今振り返っても非常に有意義でした。

▼個別の振り返りnote

2023/02/26Pharfaite撮影会

 安定のパルフェット撮影会。七沢みあちゃん参加回だったのでいつもに増して人が多かったです。

2023/03/12nature(ナチュール)撮影会

 あまり相性が良くない大鳥居のスタジオ。紅羽りおちゃんが可愛かったです。

▼個別の振り返りnote

2023/03/19Malymoon撮影会

 大正ロマン風の衣装が撮りたくて1部から参加。私は基本的に3部(昼以降)から参加することが多いのですがめずらしく早起きしました。
 1部で時間が早かったからなのか、肌色が少ない衣装だったからなのか、1部は快適に撮影できるという気付きを得ました。

▼個別の振り返りnote

2023/04/22 Melty撮影会

 初めての例のプール。久しぶりに運営側で照明機材の用意がなかったセッション撮影会。手持ちのストロボを活用してそこそこの写真は撮れたはず。普段と違ったモデルさんが久しぶりに撮れて良かったです。

2023/04/23Pharfaite撮影会

 いつものパルフェット撮影会。人は多い。

2023/05/03PPE×クリアストーンコラボ撮影会#1

 参加者が多いからか、通常のセッション撮影会と異なり、参加者がグループ分けされて、各モデルがいる場所を順番に回る形式。全モデルから確実に目線がもらえるため、PPE箱推しなら良いけど、単推しだとかなり物足りないかもしれない。
 ちなみに、さきみー目当てで参加したものの、いろいろ訳があってさきみーソロの写真はあげていません。

▼個別の振り返りnote

2023/05/14 うたたね翠単独撮影会vol.3

 初めての団体撮影会。お目当てのモデルさんがいたらオススメ。
 たしか参加者6人の順撮り(脇撮りOK&ストロボ不可)で、撮影ブースを5~6か所くらい移動しつつ撮影。取れ高はそれなりにあったものの、同じ衣装&スタジオの写真をSNSにそんなにたくさんあげても微妙だよなーと思って結局あまり掲載していません……。
 競泳水着を撮りたくて参加したのですが、スタジオと衣装(水着)があまり合っていないようなw

2023/05/14 Malymoon撮影会

 上記の団体撮影会と同日で自由が丘→安行戸塚に移動。それ以外は特に思い出はありません(笑)。

2023/05/28MilkSugar撮影会

 相性が良くないと思っていた大鳥居にちょっと慣れてきた? この日の桜井さんのポストが2023年で一番伸びました。これまで100RP超えた記憶はほとんどないので歴代1位かも?
 そこまで肌色が多い写真というわけでもないのでかなり驚きました。

2023/06/04Pharfaite撮影会

 初めてのスタジオ。各撮影ブースの雰囲気や環境がかなり違うので現像での調整が大変(2-3回行ったけどいまだに慣れない)
 この時期(orもう少し前)からパルフェット撮影会の写真付きのポストは検索しても表示されないという事象が頻繁に発生している気がします。その影響で、「どうせ投稿しても検索で出ないと写真は見られない」と思うようになって、本撮影会の写真を掲載する機会が減少。

2023/07/08 バンビーナ撮影会

 約3年ぶりに個撮に行くことに。なぜ突然個撮に参加したのか理由は3つ。 1つ目は、某政治の問題で屋外のプール撮影会が軒並み中止になってスケジュール的にも金銭的にも少し余裕があったため。
 2つ目は、この時期にセッション撮影会もあまり開催されていなかったため。
 3つ目は、セッション撮影会がルーティーン化して飽きて来たため。

 個撮はいつもと違って新鮮で有意義でした。モデルさんの被写体力が高かったこと、同撮影場所の作例を事前に予習していったからなのか、取れ高もそこそこでした。
 ただ、会話しながらシャッターを押すので精一杯。そこそこの写真をそこそこの枚数を撮ることができたのは良かったのですが、もう少し枚数を少なくして個々の写真のクオリティを上げられるようにできたらよかったなと思っています。
 次回の個撮があれば今回以上に予習だったり、どんな写真を撮りたいか考えた上で臨みたいと思っています。(そもそも個撮は一見さんお断りみたいな雰囲気もあるし、参加のハードル高すぎるんですよね)

 えっ、この撮影会は写真? 私は掲載してないです!(モデルさんに写真を送ったらXにポストしてくれてましたが、久しぶりに見に行ったら該当のポストが見当たりませんでした!)

2023/08/26MilkSugar撮影会

 夏だからスタジオの屋外にビニールプールがありました。

2023/09/02Malymoon撮影会

 この頃から?マリームーンの照明機材のレベルがワンランクアップした気がします。
 フォトコンがあったので結構写真を掲載したのですが結果はダメ。キンマーやマリームーンなどたまにフォトコンあって、毎回受賞者の作品を見るのですが、結構特徴的なものが多いなって思っています。
 私の写真って、誰でも撮れそうなオーソドックスというかシンプルな構図の写真が多い(と思っている)ので、そういうところを変えないとフォトコンの入賞は難しいんじゃないかなと思っています。
 ただ、フォトコンのために写真を撮ってるわけじゃないので、そこは意識しすぎないようにしようかなと。

2023/09/16-9/18近代麻雀水着祭

 3日間通し参加。暑くて疲れたけど楽しかったです。この時期はシルバーウイークで休み多いのでいいですよね。
 私の場合、写真を撮りすぎると逆にあまりSNSに掲載しなくなります……。七沢みあちゃんとかかなりたくさん撮ったのに、選別が延々に終わらなくて結局、速報の2枚しか掲載してないという……。他にも未現像、未レタッチの写真が埋もれていますが、ほとんどがお蔵入りになりそうです。

2023/10/07MilkSugar撮影会

 初めて推しさんがいないみるしゅが撮影会に参加。まのちゃん目当て。
 これまでもそうでしたが、みるしゅがは人がそこまで多くなくて、かなり撮りやすいし目線も回ってきやすいので良いなと思っています。

2023/10/14-15 沖縄ビーチ撮影会(こすわり)

 初めての撮影会遠征。沖縄ビーチではいい写真が撮れたし、遠足みたいで楽しかったです。来年もまた行きたいです。
 かなりの枚数の写真を撮りましたが、掲載確認に出す前に力尽きてしまったり、ゆっくり作業してたらタイミングを逃してしまったので、まだ出せていない写真が山のようにあります……。

▼個別の振り返りnote

2023/11/18Malymoon撮影会

 参加のモデルさんが多かったり、掲載確認が必要な方もいたり、まだ出せていない写真が結構あります……。
 この日は帰ったら家族が体調不良で当日に全く作業ができなかったという思い出の方が強いです。

 掲載確認をまだしていないサンタ衣装の写真、どうしよう……。

2023/11/19STUNNING ARTS撮影会

 パルフェット撮影会的なやつ。スタニングアーツのモデルさんだけでパルフェット撮影会よりもモデル数が少ないこともあって、参加者の数もわずかに少なめ?
 この日の写真を何枚もXに載せたのですが、軒並みポストが検索に出てこなくなってしまい……。そういうポストをたくさんするとアカウント自体がシャドウBANになるかもしれないと思ったため、検索に出ないポストをほとんど削除しました。
 パルフェット系はRPも伸びやすく、フォロワー数もモリモリ増えるのですが、XくんにBANされるとどうしようもないのでどうしましょうか……。

2023/12/03Pharfaite撮影会

 年末のパルフェット撮影会って、いつもと違うスタジオで開催することが多かったのですが、今回はいつもの代官山。よく使ってた潮見のスタジオは改装中なんだっけ。
 人の多さやシャドウバンにおびえながらポストするのはこれまで通り。

https://twitter.com/Y_S_D_Photo/status/1733730600874652156

2023/12/10nature(ナチュール)撮影会

 3月以来のナチュール。推しという推しはいなかったのですが、5年ぶりのなごねさんが良い感じでした。
 肌色が多い衣装だからなのか、お尻が見えてるからなのか、パルフェット撮影会に続いて検索から除外されがち。
 4年ぶりの世田谷のスタジオでしたが、この規模だと結構狭く感じました。あと普通に参加者が多かったというのもあるかもしれない。
 それと、Xでハッシュタグ「#nature撮影会」って検索すると、海外の人の写真(ネイチャーフォト)が多く出てきてしまうので「#ナチュール撮影会」っていう表記にした方がいいと思います。

総括/振り返り/感想など

感想

 こうやって振り返ると、結構参加したなと思います。参加したわりに写真をそんなに投稿できていないようにも思えます。
 基本的に撮った写真はできるだけ載せるようにしていますが、他のカメラマンに比べると現像やレタッチに時間がかかるタイプのようです。
 23年は3-4月くらいに頑張って写真をあげようとしてた時期もあったのですが、趣味に使える時間をほとんど写真に費やして、ちょっと頑張りすぎてキャパオーバーになりかけてしまったので、今はそんなに無理しないように続けています。24年は別の趣味に割く時間を少し増やしたいので、撮影会の頻度は減るかもしれません。来年もほどほどに頑張ります!

水着撮影会の中止騒動

 23年のニュースと言えば、埼玉県営プールの水着撮影会の中止騒動です。一応、事態はいい方向に落ち着いたと思っているのですが、騒動に振り回されてかなりメンタルが疲れました。(そもそも撮影会に参加したことない外野が騒ぎすぎ)
 24年はルールがきちんと整備されて変わらずに続くことを願っています。
 何より、地元の川越で開催されて気軽に参加できる機会&夏の風物詩なので、なくなると困ります(笑)。

参加費・チェキの値上げ

 パルフェットのチェキが23年から2000円に値上げされていました。たしかサイレント。
 マリームーンは23年は1000円(一部モデルは2000円)でしたが、24年からは一律2000円になりそう。
 みるしゅがも1500円に値上げするそう(撮影会の案内ページに「24年から値上げします」と記載があり)
 チェキフィルムの値段が高騰していたり、そもそも入手が難しくなっているため、値上げがやむを得ないのはすごくわかりますが、撮影会の案内ページの「チェキ金額」の項目の金額をしれっと変えるんじゃなくてちゃんと記載してくれって思います。

 あと、パルフェット撮影会は10/22開催分から参加費が8000円→8800円になりました。もともと「8000円(税込)」だったのに、気づいたら「8000円(税抜)」になってました。この書き方はアカンと思います。

カメラ欲しい

 そろそろ新しいカメラが欲しいんですけど、早くα7v出てくれませんか? え、もしかしたら25年になるかもしれないって噂もあるって? 今更α7ivかぁ、α7ciiはも興味あるけど、α7ciiのファインダーがちょっとなぁ……。

セッション以外も

 個撮、遠征(ロケ撮)、コスイベなど、24年はセッション撮影会に限らず、いろんなことに挑戦していけたらいいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?