見出し画像

Nature撮影会(2023.03.12)に行ってきた話

 こんにちは。YSD(@Y_S_D_Photo)です。

 今回は2023年3月12日(日)に開催された「Nature撮影会」に参加したので簡単にレポートします。

Nature撮影会とは?

 カメラマンのHARUKIさん(@D_pastime)が主催する撮影会のようです。

今回の撮影会の概要

■日時
3月12日(日)10:00~16:30(撮影会4部[各50分撮影+20分チェキタイム])

■会場
スタジオ エコロ(最寄り駅:京急空港線・大鳥居駅から徒歩12分)

■参加費
各部8,000円(税込)

■概要ページ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyi5WeCfNfMgPpFMOEPl6ruqphP6MYkdhTbeBbtU4HdjpR0w/viewform

今回参加した感想

・よくあるセッション撮影会

 Pharfaite撮影会やMalymoon撮影会など、コスプレ界隈の撮影会と同じようなセッション形式の撮影会です。すべて囲み撮影で撮影時間内であれば複数人いるモデルさんを自由に撮影できるという形式。

・照明機材

 撮影会側で大型のLEDライトを用意してくれていましたので、ストロボ等を持参しなくてもそれなりの写真を撮影できます。もはやこの界隈の撮影会では照明機材がない方が珍しそうです。
 主催と同様に、スタッフもほぼ男性カメラマンということもあって、撮影中にライティング微調整している場面もありました。

 クリップオンストロボや手持ちのストロボを使っている人も多くいましたが、邪魔になる大きさのものを使っている人はいなかったと思います。

・スタジオ

 スタジオエコロは今回が初めてでしたが、まず遠かったです……。品川駅で京急に乗り換えて最寄り駅から徒歩10分ちょい。京急に乗り慣れていないこともあっていつも以上に移動が大変だった気がします。

 このくらいの規模の撮影会だと、2棟ある平屋を横に行き来したり、2階以上ある建物を上ったり下りたりしたりするケースがあります。今回は1階と2階を使用しました。
 たまにスタジオ間の行き来が大変なケースがありますが、今回は特に不満はありませんでした。

 あとは、1階は倉庫っぽい場所で天井が高く、ストロボの壁バンがしにくいエリアが多かったので、私の腕ではなかなか盛れる写真を撮るのが難しかったです。
 2階はハウススタジオっぽかったのでこっちの方が撮りやすかった印象が残っています。

・その他/感想など

 今回は3-4部の参加でした。取れ高としては普通くらい? 満足度も普通くらいでした。そこまで盛れた写真が撮れなかったのと、モデルさんによりけりですが参加者もそれなりに多かった印象があります。(盛れなかったのは自分のスキルの問題もありますが、慣れないスタジオだったのもあると思います)

 個人的に今回一番良かったのは紅羽りおさん。初めてお会いしましたが普通に可愛かったのと、衣装も似合ってて、今回一番盛れた写真が撮れたかなという理由です。また機会があれば撮りたいですね。

・まとめ

 推しや撮ってみたいモデルさんが参加するなら、リピートする可能性もあるかなと思います。撮影とは関係ないイベント(バーイベ、オフ会)は苦手なタイプなので、こういうイベントをやっていただけるのは非常にありがたいことなので、また機会があれば参加しようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?