見出し画像

Milk*Sugar撮影会(2023.02.25)に行ってきた話

 こんにちは。YSD(@Y_S_D_Photo)です。

 今回は2023年2月25日(土)に開催された「Milk*Sugar撮影会」に参加したので簡単にレポートします。

Milk*Sugar撮影会とは?

 コスプレ界隈のモデルさん等が参加する撮影会です。
 これまで私が参加している撮影会は、衣装メーカーやモデル事務所などの法人が主催しているケースが多かったのですが、本撮影会は主催者は名言されていなさそうです。
 おそらくカメラマンかモデルのどちらか(もしくは両方)なのではと思っています。(これに関する推測は後述します)

今回の撮影会の概要

■日時
2月25日(土)10:00~16:40(撮影会4部[各50分撮影+20分チェキタイム])

■会場
スタジオグランボア(最寄り駅:新木場駅 徒歩30分orバス7分)

■参加費
各部8,000円(税込)

■概要ページ
https://form.run/@milk-sugar--1674459602

今回参加した感想

・初グランボア

 今回のスタジオは新木場のグランボア。駅から遠い(バス10分、徒歩30分)。みるしゅが撮影会の後にも1度行きましたが、個人的には相性がいいかもしれません。
 もちろん、時間帯による自然光の入り方だったり、場所によって盛れる盛れないの差はありますが、全体的に白くて壁バン天バンがしやすかったり、私の撮り方と合っているかもなと思いました。

 駅からバス移動なのはちょっと面倒。スタジオ行きのバスは1時間に2-3本なのでそれに合わせて駅に到着する必要があったり、間に合わないと30分徒歩やタクシー(駅前に数台いる)を使うことになりそうです。
 今回は撮影会の概要ページにどのバスに乗ればいいか、バスの時刻表リンクが丁寧に記載されていたので、初グランボアの私としてはかなり助かりました。

・照明機材

 撮影会側で大型のLEDライトを用意してくれていましたので、ストロボ等を持参しなくてもそれなりの写真を撮影できます。もはやこの界隈の撮影会では照明機材がない方が珍しそうです。

・取れ高

 全体的に盛れた写真が撮れた、推しの衣装が良かった、クリアストーンコラボ衣装も良かった、そこまで参加者が多くなくて快適に撮れたということもあって、かなり満足度は高かったです。
 やっぱり参加者が多くてなかなか目線をもらえなかったり、良い1枚が撮れないと満足度は上がりませんね……。

・主催について

 よくわかりませんが、現場のスタッフにはコスプレ現場で見かけたことあるカメラマンがいたり、容姿端麗な女性スタッフ(モデルさん?)もいました。なんか別の撮影会でも同じ人みたような?

 冒頭で少し触れましたが、おそらくコスプレ界隈のカメラマンとモデルのどちらかor一緒にやってると推測します。SNSから女性のオーラを感じます。
 それと、撮影会の参加費を振り込む銀行口座は撮影会名義でした。

 あくまで個人の感想なんですけど、誰がやっているかわからないイベントにお金払って行くのってすごく抵抗あるんですよね。正直不安です。
 そこそこ有名なモデルさんとか推してるモデルさんが参加するなら信用するしかないのかなって。法人が運営していたり、主催の顔が見えれば必ずしも安心とは限らないけど、以前参加した撮影会で「ん?」と思ったところが複数あったり、いろいろトラブルも多い界隈なのでその辺は慎重になっちゃいますね。

 みるしゅが撮影会については、参加するまで運営の顔が見えなくてちょっとなぁと思うところもありましたけど、一度参加してなんとなく中が見えたのでまたタイミングなど合えば参加したいなとは思っています。

・まとめ

 長々と書きましたが、こうやってイベントを開催してもらえるのは嬉しいですし、イベントが多くなると参加者も分散されて撮りやすくなる可能性もあるので、今後も続けてほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?