身の丈に合ったお金の使い方を学ぶ場所がない

ひさしぶりの投稿!

いま、HKKBのキーボードとスマホを繋いで文章を打っているのですが、

え?とってもいい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というか、HHKBの打ち心地が素晴らしいんですな。。ずっとタイピングしたい、、というか会社で仕事で使いたい笑

_

最近、宮部みゆきの、火車を読んでるんです。
10年以上前から興味があったけど、なかなか読めなかったやつ!
(読んでいるよいうより、最近無料登録したAudibleというアプリで聞いているのですが)

もともと宮部みゆきは好きなので、やったぜ無料で読める!と思い再生を始めたのですが、こりゃなんとも今の自分に刺さる内容でして。。

どの部分が刺さったのかというと、
簡単にいうと、真面目で気の弱い人ほどカードローンに陥ってしまう、他人との比較・見栄で一軒家を購入してしまい、住宅ローンが支払えなくなり、取立て屋に追われ、人生がめちゃくちゃになる。という部分。

本の中では実際に上記に陥ってしまった人が出てくるのだが(最終的に自己破産したり、親が住宅ローン払えなくなり、取立て屋に追われまくってメンタルやられて人生崩壊したり)、もうなんかこのご時世(このご時世だけじゃないけど)他人事ではないなと思ってしまう。

実際、私もカード払いで分割支払いしたことは何度もある。派手にブランドものを買ったりはしていないけど、無駄な買い物は幾度となくしてきた。。

「収入は低い、、でも旅行にいきたい!あれもこれも欲しい!」という欲望が、カード1枚でできてしまう怖さ。

私は親からカードの使い方を教えてもらった記憶がない。(ヤバw)お金の使い方も「使いすぎるな・無駄遣いはするな」くらいしか言われたことがないような気がする。

いや、、やば、、、。。


こんな脈絡のないことを長いこと書いてすみません。

何が言いたかったのかというと、
・将来自分に子どもができたとしたら、お金の使い方を絶対に教える。(関係ないけど性に関することも絶対に教える)
・自分自身も、住宅など高いものを購入する話になったら大いに気をつける。まず上手い話があったら疑う。疑いまくる。笑
・自分と他人を比較しない。比較しても地獄しかない。見栄を張らない。地獄を見るのは自分自身と、自分の大切な人なのである。


肝に銘じておきたい。

宮部みゆきの「火車」おすすめです!
(ちなみにAudibleで聞いたら14ー15時間くらいかかります笑 ながっっ!!!でもハマったらずっと聞いちゃいます。1週間かからず聞き終わりました!)


さいきん落ち込むこともあっていろいろ書きたいんだけれども、また今度!!


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?