見出し画像

冬眠中のカエルの色

12/12〜16は七十二候の「熊蟄穴(くまあなにこもる)」で、熊が冬眠を始める頃とのこです。
しかし、普段は熊の存在感をあまり意識することがないので、熊の冬眠?あまりピンときません。

冬眠と聞くと畑にいる小動物や昆虫ではカエルかな。

カエルの冬眠は10℃を下回る11月から翌3月です。
畑の冬支度で農具をいろいろと片付けていると、ふとしたところに冬眠しているカエルを発見することがあります。

カエルの身体は茶色で最初見た時はちょっと怖かったです。

カエルはじーっとしている時は、外敵から身を守るために周りの色の波長を感じて身体の色を変化させるようです。
このカエルは土と同じ茶色になってますね。

では人間は何のために日焼けをすると茶色になるんてしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?