見出し画像

オンライン英会話タビスタで6ヶ月英語を勉強しました

まさか自分が6ヶ月もオンライン英会話が続くなんて。

機会を与えてくれたタビスタには感謝したい。当初は英語を話すのが怖くて、言葉なんて何も思いつかずに1時間ダンマリになっていたのが、講師のおかげ9割だがレッスンになっているんだから。

英語ど素人が6ヶ月続けた結果どうなったか紹介する。

英語力はほぼ初心者のまま

残念なのがここで、かろうじて簡単な英単語を中学1年生くらいの文法を使いながら伝えようと言葉を出せるようになった。

恥ずかしいけど、これが限界だった。半年でどうにかなるとは思わなかったけど、まるで成長していない・・・。と何度も絶望したけど最後までどうにもならなかった。もうちょっとなー、うまくできていたらと反省している。

自習ができなかった

これは自分の落ち度で、自習しなかった。
平日の仕事が夜9時や10時になる中で、英語を勉強している余裕がなくて、いや、隙間で風呂の中とか、寝る前にやればよかったんだけどそれができなかった自分の弱さだった。

インプットが追いついていない

後半はかろうじて受けるレッスンの予習や前回のレッスンの復習をレッスン前の15分でやっていたけど、それ以外は何もしていない。

オンラインレッスン時間2時間/週に対しては単語、文法、リスニングなどのインプットがほぼゼロだった。レッスンだけだと英会話の習得は相当時間がかかる。

成長が見えない

一番辛かったのがここで、やっていて自分が成長できている実感がないのだからモチベーションが維持できない。

タビスタにもプログレステストなるスクール内テストがあってレッスンを15回だか16回ごとに受けられる。ちょうど2月にステータスが貯まったので「受ける」にチェックを入れたがレッスン時にスルーされたのもあってそのまま受けずに放置した。結局1回しか受けていないし、それもキープのままだったのもあり、結果、レッスンをはじめて英語スキルが一切上がらず仕舞いだった。

終始、講師は優しかった

タビスタで良かったのは、前のレッスンを忘れてくるし、予習もしていない状況も多い上、まるで成長していない僕に対して怒ることもなく丁寧に指導してくれたのは感謝している。

他のオンライン英会話では先生が指名できるけど、タビスタは指名不可。当日、Zoomがつながって初めてわかる仕組みで接続時は毎回緊張感があった。

95%は女性の講師で、1回だけ男性の講師にあたった。どういう人かプロフィール的なものがないので趣味や英語歴みたいなものがもうちょっと知りたかった。

突然訪れるコンサルタント回

これだけはよくわからなかったが半年で2回だけコーチング、ヒアリングがあった。やってくる周期は不明だ。

どの先生がいいかとか、どういうレッスンをしてほしいかとか。予告なしで来る上に英語で答えなければならないんで、言いたくても言えないもどかしさみたいなものでコンサルを受けると逆にもやもやが溜まるっていう逆効果だった。その辺もあって、日本人コンサルタントに1回面談したりもした。

主体性が必要

タビスタはコーチングつきの中では格安。でも、個人をきっちり管理しているわけではないので自分で自分をコントロールして主体的に動かないとダメなんだと今頃わかってきた。

ガッチリとカリキュラムを組んで、頻繁に面談して、進捗を確認するようなガチのコーチングが受けたいならRIZAP ENGLISH、MeRiseのようなサービスを選んだ方がいい。当然費用は高いけど。

最後に

3月25日でちょうど半年になる。3連休の最終日、3/21で最後のレッスンになる。

半年やり切った達成感が5%、残りの95%は英会話への未達感があって無念というか消化不良というか、自分自身が悪い部分がほとんどでもっとうまい活用の仕方があったんじゃないかと反省している。

最後になりますが、タビスタはいいサービスなので以下リンクを貼っておきます。興味がある方は3回無料体験レッスンが受けられます。

https://tabisuta.com/

以上、半年にわたってオンライン英会話タビスタで英会話を勉強してみたでした。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。