見出し画像

表参道のタクミジュンメイクアップサロンでメイクして、ヘアメして撮影してきました


東京から離れて2年弱、表参道に出ていくこともないし、当時の彼女と遊びにいったくらいで表参道のおしゃれな雰囲気を感じながらカフェでカレー食べて、渋谷のGUで服を買って帰る庶民デートを決めたのを覚えている。

話は逸れた。
彼女がいなくなり、マッチングアプリをやっていまして、問題は写真なんすよね。コロナ禍で飲みにいかないもので、そもそも男同士で飲みに行って写真撮る?彼女と飲みにいっても撮ってもらうことなんて1度もなかった。

Pairsのようなアプリでもプロの写真のほうがいいねがたくさんつきますと公式アプリにも書いてあるし、いっちょプロの撮影してもらうかと言ってきたのが「タクミジュン メイクアップサロン」だった。

なぜ、タクミジュン メイクアップサロンなのか?

別のマッチングアプリ的なサービスでそこ専用のキャンペーンがあったので利用した。

正確にいうと3社プロフィール写真撮影用のサービスの案内のリーフレットをもらっていて、松竹梅でいうならタクミジュンは松のサービスだった。

中には現地にいって、そのまま数枚撮影して終わりだったり、ヘアセットだけはやってくれるのも安くていいなとは思った。安いのだと5000円台くらいだったしね。

タクミジュンならメイクしてくれて、ヘアメもついていて、撮影もしっかりと気合が入っているらしいと聞いていたので、一生に一回なら特別な撮影やってみたいし、かっこよく撮れるんなら得しかないやろ

高級サロン感がすごい

表参道駅から徒歩5分、地下に下ったところにスタジオがあって、天井が高く地下と思えないくらい開放感がある。

4席セット面があり、稼働しているのは2席だけで入れ替わり立ち代わりでせわしなくメイク、ヘアメ、撮影を繰り返していた。土日だからというのもあるのだろうけど大変な仕事だ。

トイレはネオン管のサインがきらめき、なぜかダーツボードがあり、しっかりとダーツの矢まで置かれていて、オシャレなバーにでも来たのかと思った。

待ち合いの場所もやたらとオシャレなデスク、スタジオ撮影された写真をまじまじと見ていたが芸能人レベルばかりだった。

生まれてはじめてのメイク

ここを選んだ理由がこれでメイクを一度してもらいたいと。
どうせ撮影するならキレイにしてもらってからのほうがいいでしょうからね。ベースメイクをくれて撮影までって他でも結構あるものなんですか?

寝不足でできたクマをキレイに消してくれて、肌が傷んで赤くなった部分もフォトショップで修正したようにキレイになっている。プロってすごいね。

ヘアセットがうますぎる

ヘアセットしてもらえるので、アイロンで髪を伸ばすだけで整髪料をつけずにいった。

髪にシャッシャと水をふりかけて、くせ毛で扱いにくい僕の髪をしっかりとドライヤーで伸ばして、ワックスを混ぜ混ぜして作っていく。

僕のオーダーは特になくてカジュアル目にと、かなり適当で希望がないもんだからアーティストさんも困ったと思われる。それでもきっちりとかっこいい髪型まで仕上げてくれて、それはありがたいんだけど、この髪型を僕は再現できないなとなるぐらいお上手だった。

主役になれる感が強い

撮影の段階になって、カメラマンさんからポーズの取り方、体の角度、笑顔などの指示が細かくあり、何度も何度も撮影した。

プロのグラビア撮影みたいだなっと想像しながらポーズをとっている自分にもちょっと笑えたけど、この場がなければ一生経験することもなかった。

この撮影されている瞬間は自分だけのために撮影の仕方を考えてくれて、アーティストさんがネクタイを直してくれ、まさしく主役だ。
特別感を味わいながらも照れくささもあり、結構な枚数撮影したけど時間は一瞬で過ぎ去った。

雑談力が勉強になる

街場の美容院のように雑になんとなく話をするのではなくて、年齢や仔細な仕事を聞かずに、丁寧に会話の道筋を作ってくれる。
それもこちらが気持ちよくなるようにだ。これから撮影するモチベーションを上げてくれる一流のサービスだった。

当たり障りない内容でありながらも、こちらの悩み、体のコリとかの話を聞いてくれ、解決案も出してくれて勉強させてもらった。

2時間で撮影データまでもらえる

10時前に入店して、12時前には退店できた。

メイク、ヘアセット、撮影までは1時間かからなかったと思う。
撮影した写真をカメラマンさんとアーティストさんで選ぶのにそれなりに時間がかかり、6枚の中から一番いい写真を購入した。

フルのデータもオプションで支払えば手に入るというので悩んだけど買った。こんな機会ないしね。
CD-RかUSBメモリかも選べるけど、CD-Rは無料、USBメモリーは+500円。USBメモリーのほうが便利だし、そもそもCD-R読み込みできるパソコンがないので諦めた。

よその写真屋さんだとデータがもらえるまで数日かかったり、即日サービスは別料金というのも見たので待ったとしてもその場でもらえるのは助かる。

かかった費用

ざっくりと2万円に足が出たぐらいだった。

安いと思った。
2時間拘束でメイク、ヘアセット、撮影などなど受けてみて思っていた以上に工数がかかっていて、これぐらいはミニマムでもらわないと厳しいんだと思う。

飲み物を1本とってもいいそうだが誰もとっていないのでビビって飲むのを諦めて、ウォーターサーバー水をちびちび飲んでいた。

最後に

男だと誰かに写真を撮られる機会ってそうない。旅行いったときぐらいかな。それでも数枚程度で男友達との旅行だとポーズをしっかり決めたり、髪型を気にするのも恥ずかしいのでざっくり撮っていた。

それが、こうやってプロにメイクしてもらって髪型を決めて、ポーズをとって撮るだけでテンションが上がる。そのことが知れただけでも行った価値がある。

撮った写真は、腕組みをしていてまるで仕事のできそうな知的な男が写っている。自分なのか疑わしいが多分、自分なんだろうと無理やり思い込んでこの写真を使わせてもらう。

いつかまた気合の入った撮影がしたくなったらタクミジュンにいきたい。僕みたいにマッチングアプリ用の撮影に行ってもいいと思うので、興味あればぜひに


今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。