見出し画像

【最悪の夜】社内飲み会で絡まれた日

土曜日の朝の予定をすっぽかしてしまった。
とあるレッスンを入れていたのだが、キャンセル料金を支払って陳謝。時間を作ってもらって申し訳ないのだが、どうしても体が動かなかった。

昨晩、別の営業所の方と7人で飲み会だった。
自分のいる部署からその営業所に来月異動する2年目の後輩がおり、お互いのことをほとんど知らないまま、さあその営業所で仕事をしてねというのもアレだし、異動前に飲み会を提案した。これが失敗だった。

こじんまりとした飲み会のするつもりだった

最初は4人で、別営業所の穏やかな上席(以下上席)と若手社員で静かに飲む予定だった。

結局、上席がどうせなら、モラハラをする先輩(以下モラハラ先輩)も一緒に呼んでいいですか?と連絡が来た。
この時点でモラハラ先輩にも飲み会が行われることを知っている以上、いや、呼ぶのをやめましょうとは言えないので「もちろん、来てください」と答えた。これが失敗の始まりだった。

怒鳴られる飲み会が始まる

1次会はそれなりに話をして、聞いて穏やかな飲み会だった。
飲み放題をしっかり飲んで、2次会の大衆寿司屋に行って揉めたというか絡まれた。

不意にその営業所の話になり、「わからない」という否定的なところを言ったところ、パワハラ先輩に怒鳴られた。具体的に説明してないですよね?とくってかかったものの、一方的に中身のない怒鳴られが続いて、周りの人にパワハラ先輩と席を離された。

結果、2次会で会はお開き。
同じ部署の先輩と、別営業所の後輩と3人で夜のお店に行ってそこで締めて終電に乗って帰宅した。

後輩を虐げたいだけ

今勤めている会社が商社なんで、オラついた営業が多い職場でもあるのでパワハラは発生するものだと思っている。
前職を含めて10年以上似た生業なので、もはや慣れた。

終電を過ぎて飲み会が終わった店の前に、前職の上司に脇腹に蹴りを入れられて体がくの字に曲がって倒れ込んで額に怪我をして血だらけで帰宅したし、別の先輩からはお客様先と飲み会の途中の道中で僕の髪を引っ張られて引き摺り回されたり、思い出せば色々あった。
飲みの場で詰められるくらいは日常茶飯事だった。

じゃあ、振る舞いを変えればどうにかなるのかといえば、そうではない。
結局、理由なんてなんでも良くて、立場の弱い人を虐めたいだけで何を話しても、場合によっては話さないことすらも詰める要因にできるのだから。

そんなのだから気にしても意味がない。歩いていて急に雨が降ってきて濡れるようなもので自然発生することなのでどうしようもない。事故に遭ったと思うほかないのだ。

飲み会に行かない

これに限るのだが、柄にもなく飲み会を開く側をやってみて思ったが職場の飲み会は積極的に行くものでもないなと思った。

本当に仲のいい人同士ならいいのだけど多くの職場飲みはそうではなくて、飲みをストレス発散の場で弱いもの虐めをする人を避けるのが難しい。これは人間の本能的なもので学校でいじめがなくならないのと同様にどうにもならない。

一方で、年齢や役職を盾にして弱い立場の後輩、職種の同僚に対して言葉の暴力を振るうことなく、支えてあげたいなと思った。綺麗事だけど、弱い人を叩くような生き方をしたくない。

最後に

会社員生活10年を超えても飲みの席のハラスメントに会い続けるなんて地獄すぎるが、僕以外も諦めながら飲み会に行っている人は少なくないと思う。

生産性がないというか、これでもみんなが楽しくて終わるんならまだいいのだけど、変な人が紛れていると途端に最悪な飲み会に変容してしまう。そうなったら誰も得しない。

会社の飲み会、しかも自分でお金を払って嫌な思いをするとか理解不能すぎるが、コロナが落ち着きつつあるこれから会社員はこの飲み会を切り抜けなければならないと考えると少し憂鬱になるのは僕だけか?


今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。