見出し画像

Suicaの野望を潰したバカ共を許してはいけない


 タッチ決済のパイオニアであるSuicaのビッグデータが販売を5月に開始する。

 本来、2013年に開始予定だったが個人情報の保護などを訴えたマスコミによる弾圧により中止され、匿名性を高めた上でのサービス開始となるようだ。

 中止された前回の計画では、氏名などディープな個人情報も販売予定だったことは誉められたものではないが、自身の情報を大切だと勘違いしている日本人は多い気がする。

 前回の計画の頃はビッグデータという言葉に聞き馴染みの無いこともあり「私たちのデータが悪用される!」と、元国鉄ということもあってか陰謀論的な炎上をしていた。
 ただ、「お前一人の行動やら購入履歴が一体何になる?お前一人に何の価値もない!」ということになぜ気づかないのだろうか。

 主人公気質なのは結構だが、日本のマーケティングを潰した大罪を許してはいけない。主人公ならもっと広く考えていただきたい。


【寄稿後記】
こんな自己中な僕でもこれくらいのことわかりますよ、主人公さん。

#400字コラム
#コラム
#JR
#Suica
#ビッグデータ
#主人公気質
#元国鉄

宜しければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?