見出し画像

ハメられた他人をわらわない。確率と罠の「ドメモ」

僕の左でプレイした米光一成さんの視点はコチラ。

ゲーム「ドメモ」は、たった28枚のタイルだ。

1が1枚、2が2枚、3が3枚、4が4枚、5が5枚、6が6枚、7が7枚。
いま、自分の前にタイルが5枚ある。
だが、自分側からは裏しか見えない。
数字が見えない。
代わりに見えているのは、他の3人のタイル。
他の3人のタイルを見て、自分のタイルを当てる。
さて、まだ確率以上の戦略がみつけられてないけれど、やってみるしかない。(米光一成さんのnoteよりほぼ引用)

さて場の把握から。

わー、2が2枚と1が1枚と全部丸見え!
これで自分が2か1がないことが確定。
自分だけ高みの見物やっほ~

しかし自分のを当てるとなると意外とムズイ。
総枚数と見えてるタイルから残ってるのは
7が1枚、6が3枚、5が3枚、3が3枚、
6,5,3どれも同じだー
えーい、
「5!」
5は通った!
一周する。
3は誰もいってない。…まさか僕に2枚ある?
いやいや、だって同じのが2枚とかね。
全部で3枚しかないのに…ないない。

6は自分にはない?
全く根拠はないが、みんなの答えた数字の空気でそんな気が…。

「5?」
二連続通った!
これで5はあと1枚。
なのに米光さんが5を通そうとしたから
僕にはもう5はない。たぶん。
(あとから補足:場に5が4枚出てるので、米光さんが5と言うということは、米光さんから見える場所=自分に5はないと言うこと。)

あー、しかし次何にすれば良いんだー
なんか分かんないし、さっき話題になったブラフやるか?
2と1どっちでもブラフ出来るけどどっちが良いかな?
せっかくなら米光さんに…

って、1のブラフ、与儀さんがやったー(笑)
やっべ。これ即答で「ないです」って言ったら、ブラフにならんやつやん(笑)
……。ちょっと考えるふりして…っと。
「ないです。」

さて、ブラフかまされた後、どうすれば良いんだー
さらに2で、他の2人に二連続ブラフは流石にやりすぎか?
どっち?
6はないとおもったからなー
「3」
3通ったー
えーっと、次は…
3が2枚ある可能性あったよなー
でも流石に全部で3枚しかない3が2枚も自分にあるとか、ないよなー??

いや、3枚はないよな??
「3!」
通ったー!
3が2枚あったー!
最初のヨミが当たったー
気持ちいー

さて、最後の一枚…
ココで残ってるのは、
7が1枚、6が1枚、5が1枚、4が0枚、3が1枚、2が0枚、1が0枚、
7かな?
「7!」
ないんかーい!

米光さんが、「あれ?」「ん?おかしいな??」とか言い出す(笑)

与儀さんのブラフを見てるから、笑いをこらえられない(笑)
「あ、じゃあ◯!」
と勢いよく宣言されて撃沈していくのとか、それを見てる与儀さんのSっぷりとか、笑いをこらえるのツレェ(笑)

じゃあ6??ないと思ったんだけど、
なんでそう思ったのか思い出せないし、
実はあるのかな…。
米光さんからの5トライで、自分には5はないはず…。

ワンチャン3あるの?
「3!」
やっぱりなーい。
ってか、これ混乱してる米光さんを楽しむゲームになってるやん(笑)
6あり?
5はない。

やっぱり6か…。
なんでないと思ってたんだー
分からんけどチャレンジ。

「6!」
6あった!!
抜けたー!

まさか3が2枚も自分にあるとはー
最初に根拠なく6はないと思った自分の勘違いに苦しめられた~!
そして、与儀さんのブラフで苦しみ続ける米光さん(笑)
なんと最高のタイミングでのブラフだったことか(笑)
すごく楽しませてもらったドメモ会でした!

僕の左でプレイした米光一成さんの視点はコチラ。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?