見出し画像

親子で行く ヨーロッパ鉄道の旅#15 クラクフ〜ワルシャワ

クラクフ―ワルシャワ間は、ポーランド鉄道の券売機がどうなっているのかはっきり分からなかったため、自身の心労を減らすためにも事前にチケットを購入しておきました。
例のごとく遅れはしましたが、直通で行けるため移動はスムーズでした。
ワルシャワ中央駅はさすが首都と言うべきか、ビルがずらっと並んでいて近代的。東京ほどではないですが、オフィス街という雰囲気です。
ホテルは駅から少し離れたところにあるため、地図を確認しつつ、周囲の景色も見て道を覚えながら向かいました。

無事ホテルに到着し一休み。ここまでくるといよいよ旅行も終わりが近づいてきたなあと二人で話しながら、ワルシャワ観光の段取りを確認しました。
行くところは概ね決まっているのですが、旧市街は中央駅から離れているため地下鉄を使う予定です。ワルシャワからベルリンに向かう列車も中央駅発ではないため、どちらも利用できる24時間チケットを購入することに。
ワルシャワ市内の地下鉄やトラム、短距離の鉄道が乗り放題になるのでワルシャワ観光をするなら買っておくと便利か思います。

その後はホテルから中央駅への道を確認する意味も込めて駅へ向かい、駅前のショッピングセンターへ行きました。このショッピングセンター、大型というわけではないのですが、ドーム状に波打つような形が特徴的で建築物として面白いなと思いました。
ショッピングセンター内や駅近辺をふらっと歩き回ってこの日は終了。
本格的なワルシャワ観光では旧市街を中心に回ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?