見出し画像

親子で行く ヨーロッパ鉄道の旅#17 ワルシャワ〜ベルリン

短いながらも満足度の高いポーランド観光を終え、ドイツに戻ります。前日チェックしておいた道を通って最寄りの駅へ向かい、そこからベルリン行きの列車が出発する駅へ。駅へ向かう道中も車内でも特にトラブルなどなく目的地へたどり着けました。
余裕をもって出発したおかげで列車が来るまで大分時間があり、お菓子やパンをつまみながらホームで待つことに。本当に今待っているところに列車が到着するのかという不安はあったのでちらちら確認していましたが、その心配はなさそうでのんびり待っていました。
とはいえ時間通りにくるということもなく、予定より30分程遅れて到着した列車に乗り込み、ベルリンへ向かいます。

旅行の前半では列車のトラブルが続き常に気を張っていましたが、後半は到着が遅れるくらいですんでいるため、長時間の移動もリラックスして過ごせました。
当時は気が気じゃなかったですが、落ち着いて思い出してみるとあれもいい経験だったなと感じてしまうので、鉄道旅行を選んでよかったと思います。
ベルリンにつくのは夕方になるので初日に観光はできませんがその分二日目はワルシャワ同様歩き回る予定です。

到着したベルリン中央駅はさすがに大きく、そもそもホテルへ向かうにはどの方向へ行けばいいのか分かりづらかったので少し戸惑いましたが、そこはGPSの力で無事解決。長く滞在していたわけでもないのにドイツに帰ってきたなー、という気持ちでホテルに向かいチェックインしました。
ハンブルクの時ほどではないですがもうそれなりに遅い時間だったため、この日は夕飯を食べて翌日の予定を確認したらすぐに就寝。
ベルリンはたくさん観光スポットがあるので、目一杯楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?