見出し画像

親子で行く ヨーロッパ鉄道の旅#13 ウィーン〜クラクフ

そろそろ旅の疲れも出始めてきたところで、オーストリアを離れポーランドへ向かいます。
ポーランドで滞在するのは、クラクフとワルシャワの二か所。古都と現在の首都なので、京都と東京といった感じでしょうか。
ウィーンからはクラクフ行きの特急が出ているため、時間にも心にも余裕をもって出発です。今まで国境を越える際はなにかしらトラブルが起きていたので多少身構えていましたが、何事もなく到着。

クラクフの駅には商業施設が併設されていました。有名観光地というだけあって、非常に便利です。駅を見て回りたいところですが、ひとまずホテルにチェックインして荷物を置きに行きました。
ポーランドは物価が安いため、少し奮発して四つ星ホテルを予約してみたのですが(それでもデンマークより安い……)、部屋はきれいだしバスタブはあるしテレビでYouTubeは見られるしで母も大満足の様子。部屋でゆっくりしてから出かけることになりました。

駅の商業施設は日本のデパートと変わらない雰囲気です。書店や洋服屋、レストランなどが並んでいて、最上階にはフードコートがありました。
特に買う予定もなくふらっとお店に入ってみたり、スーパーで水を買ったりご飯を食べたりしてホテルへ。
今回の旅行中、バスタブのあるホテルはクラクフを含めて三か所(内一か所はお湯をためられなかったため実質二か所)だったので、温かいお風呂をじっくり堪能して就寝しました。
翌日は朝早くから市街を回ってお土産も買う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?