親子で行く ヨーロッパ鉄道の旅#09 プラハ〜ザルツブルク

プラハからザルツブルクへは、特急でリンツまで行き、そこからホテルがある駅まで向かうという経路です。オーストリア鉄道はドイツやデンマーク同様、ホームの券売機でクレジット払いができる駅が多そうなので、リンツからは現地で買うことにしました。
行きで苦労した列車探しですが、今回は問題なく予定の列車に乗ることができて一安心。

後はリンツまでゆっくり鉄道の旅……と、思っていたのですが、ここでまたしてもトラブルが。国境越えはなかなかスムーズにいかないようです。
詳しい事情は正確に聞き取れなかったのですが、途中駅で降りて別の駅までバスで移動しなくてはならないとのこと。
旅行を始めたばかりであれば不安だったかもしれませんが、結構な人数が乗り換えるようなので大丈夫だろうと楽観的でした。つい二日前にもっと大変な思いをしたことも大きかったと思います。

乗り換える駅に到着。乗客の流れに沿って外に向かうと、バスが何台も止まっていました。一つのバスに定員いっぱいまで乗せたら次のバス、という流れのようで、丁度二人分の余裕があったバスに母と一緒に乗り込み、いざ次の駅へ。
ちなみに、空いていたのは運転手さんの真後ろの席でした。高速に乗ったりもしたので、列車とはまた違った楽しさがありました。

降ろされたのが駅から少し離れた場所で少しうろうろしましたが、周囲の親切な方々のお陰で無事予定通りの列車に乗車できました。大分時間は遅れましたが、最初のハンブルク行きと比べたらなんてことないです。
オーストリア鉄道では特に戸惑うことなく目的地に着くことができました。

ホテルで一休みした後は、夕飯のためにザルツブルク中央駅へ向かいました。予約したホテルは中央駅からローカル線で二駅先にありましたが、歩いて30分程のようだったので、下見も兼ねてゆっくり散策。
遅い時間でも明るいヨーロッパの夏に感謝しながら、帰りもホテルまで歩きました。

次はザルツブルク観光。母との二人旅も折り返しです。