マガジンのカバー画像

知識0からのゲーム制作日記

71
トチ狂ってbashでゲームを作り始めたつれづれ日記。 https://github.com/y-mikou/shellgame
運営しているクリエイター

#現在の表示内容を退避し

【0067】アイテム画面を作る⑦

【0067】アイテム画面を作る⑦

アイテムの最大所持数考えてなかったんですよね。

※エラーアイテム、の表記はわざと出してるものなので正常系エラーです。

一応このまま使うのであれば縦に16個並ぶようですが
そもそもアイテムっていくつ持てればいいんでしょうか。

「トルネコの不思議なダンジョンは20」

という情報をwebで見つけました。
今更どうでもいい情報なので
不思議のダンジョン系のアイテム所持数についての言及は少ないです。

もっとみる
【0066】アイテム画面を作る⑥

【0066】アイテム画面を作る⑥

アイテム画面作るの手順が多いというか必要な子要素が多すぎて
目的を見失いそうです…。

前回、アイテムIDを渡すと
アイテムマスタにあるアイテム情報から名称と説明を取得して返す機能
を作りましたが、
アイテムマスタをアイテムIDで舐める機能がまだ出来ておらず、
今は固定で「八卦炉」を返すようにしていました。

というわけで今回はアイテムIDを元にアイテムマスタをなめて
アイテムマスタ配列の添字とア

もっとみる
【0063】アイテム画面を作る③

【0063】アイテム画面を作る③

アイテム画面は長丁場です。

とりあえず、今はこんな感じになっています。

: 'アイテムレイヤー結合' && { ################################################## ## joinFrameOnItem ## 画面フレームと、アイテム表示枠を結合する ## lnSeedのマップ枠の中にlnItemInfoをはめ込む。 ##

もっとみる
【0062】アイテム画面を作る②

【0062】アイテム画面を作る②

さて、暫定的な持ち物データを作ったので、
前に作ったアイテム表示画面に持ち物データを被せてと思います。

前のときにも書きましたが、
今のところアイテム画面はこう用意されており…

: 'アイテム欄表示内' && { ################################################## ## defItemInfo ## アイテム一覧表示。レイヤー2。

もっとみる