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#通常時は続けてコマンドを取得し
【0067】アイテム画面を作る⑦
アイテムの最大所持数考えてなかったんですよね。
※エラーアイテム、の表記はわざと出してるものなので正常系エラーです。
一応このまま使うのであれば縦に16個並ぶようですが
そもそもアイテムっていくつ持てればいいんでしょうか。
「トルネコの不思議なダンジョンは20」
という情報をwebで見つけました。
今更どうでもいい情報なので
不思議のダンジョン系のアイテム所持数についての言及は少ないです。
- #エラー
- #退避
- #暫定
- #テスト持ち物リスト
- #カーソル設置
- #エラーアイテム
- #通常時は続けてコマンドを取得し
- #TBL_ITM_INFO
- #現在の表示内容を退避し
- #アイテム情報取得関数
- #移動入力として1文字受け付ける
- #上記で設定した反復数だけ
- #アイテム説明の後の半角相当SP数
- #アイテム名称の後の半角相当SP数
- #lnseed上書き
- #通常時はmvコマンドのショートカットが有効
- #任意長のコマンド受付にリダイレクトされる
- #ページ数に応じた持ち物番号を対象とする
- #2ページ目はアイテムの表示がないはずなので0
- #1ページめであればアイテムの所持数分のみ反復すれば良い
- #アイテムが15個以下のとき
- #2ページ目なら所持数から16を引いたものがそのページでの反復数
- #1ページめであれば16個全て表示対象
- #アイテムが16個以上手持ちにある場合
- #その回数を取得する
- #アイテム情報上書きの反復数が異なるため
- #アイテム所持数とページ数で
- #ページ数表示のはめ込み
- #更新_自キャラカーソルは描写しない
- #カーソル位置は1ページ目1番
【0059】アイテム画面を作る①
様々な機能がまだ放置気味だと言うのに
新たな機能に取り掛かる愚行に出ます。
ローグ系ゲームの目玉と言えるアイテム!
を表示する画面ですね。
もうしつこいほど映してますけど、これが今の画面構成です。
実はメニュー画面と同じ領域に
アイテムを表示しようかなと思ってたんですが、
あまりにも表示領域が小さい(文字数の制限がキツイ)ので
途中で全画面を使うように切り替えました。
メカニズム的にはメ
【0058】localだとかdeclareだとか
以前に、
localにdeclareと一緒になんかオプションをつけるとエラーになるの
なんでだろ
とかいう記事をどこかに書いた気がします。
そもそもbashにおけるlocalとかdeclareのことを
ちゃんと理解していなかったわけですが
調べてみるとこのワードの周辺では
・変数スコープを絞る
・読み取り専用の変数を作る
方法として語られることが多いようです。
その際に
スコープ絞りとして
【0057】readコマンドに穴があった
何で今まで気づかなかったのかと穴があったら入りたい気分なんですが
こんなコマンド無いわけですよ。
「aa」と入力するなら、
「da 4」つまり左方向へダッシュするコマンドなんですけど
間にスペースが有る場合は、
当然違うものとして認識されてほしいわけです。
が。
aaコマンドとして認識される。
なぜじゃ。
どうもスペースがきちんと認識されていないような感じです。
コマンドは、画面上の