見出し画像

今週の頭の整理note(11/10編)

皆さん、こんばんは。

今週もおつかれさまでした!
(金曜日で1週間終わると勝手に考えてます。)

今週はイレギュラーに水曜日に更新しましたが
週末に更新するのがレギュラーですw

今週は、本当に色んなことがありました。
noteには書けませんが
本当に色んなことがありました。

その色んな事が起きた中で気づいたこと。


  • 嘘をつかない

  • 去り際は美しく

  • 断捨離(人も物もね)

この3つに今週は気づくことができました。


まずは嘘をつかない。

当たり前のことですが、とても大切なことです。
虚言癖は治りません。(山口の見解です。)

嘘をつけば、また嘘をつかないといけなくなる
そう、嘘から抜け出せなくなるんです、きっと。

私はそんな人間に絶対になりたくないから
もう嘘をつくのはやめようと心に決めました。

あと、嘘ついてると心地よく生きれないよね。
なんかずっとモヤモヤしながら
生きていかないといけない気がする。

できるだけ人生バラ色
毎日happyに生きたいよね。

そして、2つ目の気づき
『去り際は美しく』

これです。

去り際に、その人の本性が現れるとよく言いますが
本当にその通りだと私は思うんですよね。

去り際は、スパッと潔く。

うん、なんとも美しい。

私はこれに尽きると思います。

去り際を美しくできるということは
決断力があり、覚悟と責任を持って行動できている証。

そういう生き方ってかっこいいですよね。

だから私は
仕事でも人間関係においてでも
去り際は美しくありたいと心から思いました。

そして、3つ目
『断捨離』

人も物も定期的に断捨離が必要です。

スピリチュアル的な観点から見ても
断捨離をすると運気が上がるとよく言われますよね。

今回の断捨離は”人の断捨離”

私の気分を害してくる人
マイナス思考すぎる人
周りのせいにしたがる人
口だけの人 など

そういう人とはもう関わりたくない。

限られた人生の時間の中で
そんな人たちのために割く時間はありません。

関わるなら
一緒にいて心地いい人がいい。

もちろん”人を断捨離”するのは
簡単にできることではありません。

例えば、恋人と別れる。
(まあ。これも断捨離よね)
これは情とか色んな感情が入ってしまって
スパッと別れるのは難しい場合が多いと思います。
寂しいし
この人と別れたらもう恋人ができないんじゃないの?!とか
そんなことまで考えちゃう時ありませんか?
(私は毎回そうw)

でも、その恋人となんで別れるのか
別れを意識し始めた原因を
客観的に考えてみましょう。

そうだなー
原因を浮気にしようか。

浮気。
もちろんこれを許せれるなら
別れる必要はありません。

でも、浮気は絶対に許せない!と思うなら
浮気という事実が起きた瞬間に断捨離すべき。

「もしかしたら、たった一度の過ちで
もう浮気はしないかも。」

そう考えてしまう時もありますよね。

でも、この考えは
どこまで行っても自分自身の憶測です。
現実に起こってしまったのは「浮気」です。

この憶測が、正しい判断を狂わせます。

問題が起きた時
まずは事実だけをみて判断してください。

(あれ、話が逸れてる)

とにかく!
定期的に断捨離をして
新しい物や人と出会うために準備をしよう、と私は決めました。

絶賛、断捨離中。


今週は生きていく上で
とても大切なことに気付けた1週間でした。

noteに記事として残しておくことで
これを忘れることなくこれからも生きていける気がする。

頭の整理完了。

明日も最高に1日を過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?