見出し画像

服を買う話 #第18〜20話 私を見て

このエピソードでは弱視の買い物事情についてはあまり描かれていませんが、
私が服を買う時について

私はユキコより視力があるので、商品を手に取れば柄や形状も見てわかるため
服を買う時はあまり困ることはありません
探すのに他人よりちょっと時間がかかるかな、という程度です
サイズを探すのが難しい時はありますが、
見つけられない時は店員さんに声をかけてます
弱視だからと嫌な思いをすることはあまり無い気がします

ユニクロで初めてセルフレジを見た時は「ついに来たか…」と愕然としましたが
家族と一緒に一度練習したのでその後は大体大丈夫です
クレカの操作に関する画面が見づらいので
たまに店員さんに助けてもらいますが…

街中で他人のファッションの細かい部分がよく見えないので
(ベルトなど小物とか柄とか足元とか)
「今時のファッション」が把握しづらいです
別に流行についていきたいわけじゃないけど
せめてあまりに時代遅れや組み合わせがおかしいとかは避けたいところです
ネットでコーディネートのサンプルをたくさん見られるブランドはとてもありがたいです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?