ゆるい手芸部 #12 エプロン

シンプルなデザインのエプロンが欲しくて、ネットでパターンを探して作りました。
(シンプルなパターンって意外と見つからないものだなと実感)

広げるとこんな感じ

ウエストの紐は綾テープを使いました。

布のミミのもけもけはそのまま使用

本体の布、ウエストの紐、バイヤステープ…エプロンは材料の長さが結構必要ですね。

脇の曲線からぐるっとバイヤステープでくるみました

ネットで見つけたこのパターン、紐の幅や作り方の手順など指示が一切なく、細かい部分は適当に判断して作りました。
完成し着用して思ったのですが、裾を水平にせず、サイドを数センチ短くしてカーブさせた方がよかった…と反省。パターンを修正して、手順を整理してまた作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?