見出し画像

仲間の活躍

キャリアコンサルタント仲間の山口 綾子さんが、世界同時開催のイベントに出られるとのこと✨

テーマはD&I。
9/24(木)17:15~パネルディスカッション。

キャリコンまなびラボ(動画プロフィールあり)では、障がい者支援の分野を担当して下さっています。

https://web.cvent.com/event/3216e21b-3958-4039-88ab-ee496481e0b1/summary?rp=00000000-0000-0000-0000-000000000000

もともとは2級キャリアコンサルティング技能士の試験対策講座で、同じ講師のもとで学んだことがキッカケでした。
だけど、私は大阪組、彼女は東京組。
講座でお会いした事はなく、講座終了後に講師の方が作って下さったSNSのグループで一緒になったことがご縁に繋がりました。

生徒さん達が自主的にロールプレイングをする機会を作り、1級技能士を目指す方がフィードバックをして下さるという練習の場に参加。お陰様で論述・実技試験共に一発合格。しかし、学科試験は4回落ちるという、我ながら変わった合格への道のりでした(実技の合格率は14~18%、学科は80%・・)。

元上司からは
「そんな人、見たことありません。みんな実技試験が合格出来ずに苦戦するんですよ。学科を4回も落ちるなんて。信じられない。」
と冷たい視線で言われることに。
「そもそも勉強の仕方が間違っている」とご指摘頂き、教えて頂いた勉強方法で5回目にして合格したのでした。

合格後は大学のスクーリングへ行く際、東京組の仲間に連絡を取り、仕事帰りに集まった仲間と飲み会をして、日付が変わる直前くらいまで語り合う機会が何度もありました。


実技試験の数日前には、大変お世話になった元職場の先輩が急逝し、動揺しながらも「約束していたから」と仲間とのロープレに予定通り参加しようとしていた時のこと。
「ポーン」と携帯の音がして確認すると、講師からのメッセージが届いていました。
「カウンセリングで一番大切なことは”自己一致”です。
”今自分に一番必要なものは何か”。この問いに静かに耳を傾けて下さい。その結果、湧き上がってくる気持ちに、正直に、行動に移しましょう。

強くて、優しく、頑張り屋さんで
そして、時に
ガラスのように、透明で柔い心を持った小原さんを、
いつでも、見守っています。」
と。
この時の私にとっては究極の問いかけでした。
結果、ロープレを約束していた仲間にはキャンセルしたいことを伝え、了承頂きました。
口頭諮問の練習が上手くできず不安だらけの状態で、自分の中で納得のいかないまま実技試験当日を迎え、先輩との思い出が頭の中をグルグルしながら・・。溢れてくる涙をぬぐいながら試験会場に向かった日の事を、今でも憶えています。

集合時間になるまでソファに腰かけ、試験対策講座の中で代表ロールプレイをした時の、先生の口頭諮問を何度も何度も繰り返しボイスレコーダーで聴いていました。

そして実技試験で名前を呼ばれ、ロープレがスタート。口頭諮問では、勝手にスラスラと答えている自分がそこにいました。
講座の中で練習の時には上手く話せず、不安そうな私を見て講師が一言

「小原さんは口頭諮問大丈夫ね」と。

え?何で?!まともに喋れていないのに?
と思っていたけれど・・私が聴覚優位なのを見抜いていらしたのかな??と、今になって思います。

「求職者のために!」という思いを常に持ち続けながら、人材会社ではCDAを取得。その2年後には国家検定であり熟練レベルである2級技能士資格を取得したのでした。4度の肺炎を経験し、病院のベッドの上で考えていたのはやはり仕事のことでした。
メールで届く、自社が受注した求人を見る度に、あの方にピッタリだわ!今すぐご紹介差し上げたい!と思いながら、頭の中でずっとマッチングしていました。

その後、”本物”を求めて恩師の会社に転職したものの、予期せぬキャリア喪失となり・・。その時にも共に学んだ仲間が沢山の言葉で支えて下さりました。私にとってはかけがえのない存在です。

今ではその予期せぬキャリア喪失の経験に「芽」という名前を付けた自分がいます。自分にとって否定的な出来事に向き合い、2年半の時を経てその経験を取り入れる事が出来たんだと認識する事が出来ました。

退職時に上司から
「”幸せになるには”について考えてみて下さい」
と言われ、帰宅してすぐに・・ここでもまた泣きながら(この時は悔し涙でしたが)ノートに書き出していきました。自分で自分をキャリアカウンセリングしたわけです。

結果、私の中から出てきた答えは
「常にキャリアカウンセリングの場に身を置くこと」
でした。
そこから産後ママ支援の活動や、電話でのキャリアカウンセリング、キャリアカウンセリング関連の自主開催の勉強会を企画・開催、キャリコンまなびラボを立ち上げ、代表を務めるなど・・。
今では自分のやりたい事を存分に出来ていて、キャリアコンサルタントとしてセミナー講師や研修のご依頼も頂くようになりました。人の成長に関わる活動が出来ている事に、とても幸せを感じる毎日です。

仲間の活躍はやはり、自分の事の様に嬉しいですね。
自分のやりたいことを実現して、キラキラと輝いている姿を見ていると
経験を糧に成長するということを、体現している様にもみえます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?