見出し画像

まさかの海外旅行!

かれこれ15年前。IIP(International Internship Program)で、カナダのセントジョンズとカルガリーに3か月ずつ。計6か月、現地小学校で日本文化を教える経験をしてきました。時代が移り変わり、SNSが登場し、Facebookで当時のホストとつながることができ、4年前、ホストファミリーの娘が日本の我が家へ遊びに来てくれました。長女が6歳、次女が4歳。もちろん英語などできるわけもないけれど、なんだかんだコミュニケーションをとっている姿を見て嬉しくなり、彼女が帰国する時には、「次は、娘たちとカナダで再会させたい!」と心に誓ったのでした。



が、この4年間。その機会は来なかった。いや、作らなかったんですね。

「お金かかる」「行く時間ない」「海外、なんか怖い」

それが、なぜ今決めることになったのか?

3月にフランスに家族で行くというお友達の話を聞いて、いいなーー、とただただうらやましく感じた。じゃあうちはいつ行くんだ?と考えてみると、娘ちゃんたちは、上が今年小4、下が小2。中学生になったら色々と忙しくなるよーー、と回りの先輩たちから聞いている。しかも、親のひいき目だけど、娘たちは、今すごくかわいい。このかわいい時期にお世話になったホストの両親に会わせたい!

ぐるぐる頭を色々がかけめぐる。

「じゃあ、うちも今しかないんじゃない!?」

ということで、

①お金がかかる⇒お金はいつでも稼げるけど、行けるタイミングは過ぎ去ってしまう。

②行く時間ない⇒無理やりにでも、作る

③海外なんか、怖い⇒もし何かあったら…。常に頭をよぎる。でも日本にいても、リスクゼロじゃない。交通事故、病気…。リスクを背負うけど、広い世の中を見たい!見せたい!

「よーぉし!!行くぞ!」

と、すんなり決まったわけでもなく。



「カナダに行くよ!!」と、ホストにメールを早速したら「4月まで、アメリカの別荘にいて、カナダにはいないんだよ」とお返事が。行くぞ!の気持ちとは裏腹に、大金はたいて、会えないなら、やっぱりやめるか・・・、と一旦は弱気になり。でもでも、それなら、カナダじゃなくて、アメリカに行けばいいんじゃない?!ということで、

最終的に3月にアメリカに行くことになりました。

さて、そこから。

久々の海外航空券の手配。

時代が移り変わったからなのか。翻弄されてしまいました。かなり。

につづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?