見出し画像

〜y_ke01の人生 〜親の介護25〜

あれよあれよと時間が経つ…
今の生活にも慣れてきたような…
時折 頭が噴火しますが…
助けてもらいながら立ち直ることもできています。
何より色んな方に関わってもらい自分の生活も安定してきました。

夏が終わり秋が過ぎ、気づけば2021年も終わりに近づき…
この一年振返り…良い方向に向かっていると思いたい今日この頃。笑

母は気質性認知症の診断を受けたものの
今は認知度の低下はゆるやか。
デイサービスも1ヶ所から2ヶ所へ。
リハビリを開始しました。

はじめてに抵抗がある母だけど
ケアマネさんに「もう少ししっかり歩けるようになりたい」と呟き、その言葉を拾い繋げてくれた事に感謝しています。
2021.4月から通い始めたデイサービスにも慣れ手厚くサポートして頂いています。母が安心しているのは、ここがあるからだと痛感している。
リハビリも、まずは受け入れてもらえた事に感謝です。
そして学生時代の友達と食事に行く母。「会おう!」と言ってくれる友達に感謝+やはり刺激を受けた様で母にも変化が‼︎‼︎

相変わらず自由で勝手すぎる家族だけど…
おかげで人生勉強させてもらっている。
そして、たくさんの人に助けてもらっている事に日々感謝です。
週1帰っていた時から2週間に1回程度になりました。

まだまだ永いであろう母の介護。できることはやっていこう。

2021
2月 母入院
3月 介護申請
4月 デイサービス利用開始
5月 母閃き行動炸裂🤣「茨城に行ってくる」と…
6月 入浴サービス開始+通院パラダイス 
7月 俺撃沈… 身体が足りない…
8月 俺生活スタイルシンプルへ…
9月 母物取られがはじまる… が治まった…
10月自宅工事 ようやく手すり設置完了
11月母高校時代の仲間と食事。
12月リハビリ利用開始
2021年満足しました〜🤣

2022年 大きな事なく過ごせる言葉を切に願う(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?