うー! ビビりながらもまずは一歩前へ

こんにちわ。
初めまして。

今日からブログを書き始めることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

ということで、なにかを始めることについてのお話をしたいと思います。

なにかを始めよう!と思う時ってどんな風に思いますか?
「やったー!やっと始められて嬉しい♪」
「う〜〜新しいことにワクワクする❤️」

そんな風にポジティブな気持ちにいつも皆んながなれるかというと、本当にそう?そうでもないんじゃないですか。

「そんな時間無いよー」とか
「うーん、今の自分にはそんな能力無いや」とか
「始めてもすぐ行き詰まってやめちゃいそう」とか
「ちゃんと出来るようになってからにしよう」などなどいっーぱい出てくる出てくる。

め〜っちゃわかります。
私もま〜ったくおんなじです!!

だからと言って、これはマイナス思考をプラス思考にしましょうという話ではありません。
正直に言って、そんなの一足跳びにマイナスがプラスになったりしません。
そんなんできたら悩んだりせんわい!


人って贅沢で無いものねだりをついついしちゃうので、私はあんな才能無いから無理!とかそんな持久力ねぇーとか思います。
これは所有に目を向けた思考ですね。
じゃあ自分は何も持ってないの?
いやいや何も持ってない人は1人もいません。
どんな人でもする事や出来てることあるでしょ?

腕が無いから、口や足で素晴らしい絵を描く人。
目しか動かせないから、それで会話をする人。
べつに偉人の話をしてるのでは無くて、これは使用に目を向けた思考です。

自分が今持っているものを、どう使っていくかと考えてみませんか。

今有るもの、出来てることに目を向けて、それをちょこっとやってみる。
途中で出来なくなったら止まったらいいし、わからなくなったら調べたり教えてもらえばいい。

最初からガンガンいける人はそれでいいです。
でも私が話したいのはなかなか前に一歩踏み出す事が出来ない人です。

私もブログを始めたいのに、なかなか手をつける事が出来ませんでした。

「ちゃんしたこと書かないと」
「飽き性やからすぐやめてしまいそう」
「そうなったらカッコ悪い」

でもそれでもいいや。
幸い、今の私には使用できる時間と、ちょっとだけ心理学の知識があるので、まずはコツコツやってみようと思った訳です。
いつやめちゃうか、恥ずかしくて穴があったら入りたい、とか思うかもですが、とりあえず始めてみようと思います。

そんなには頑張らず(笑)書いていこうと思いますので、機会があればどうぞ読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?