見出し画像

凶よりまし

今日は近所の神社にお参りに行った。
初詣でもない。今年二回目だな。

玄関に付けていたしめ飾りを外して持って行った。
この時期の神社に持って行けば、お焚き上げしてもらえるからだ。

先週は異常に人が多く、そそくさと挨拶だけして帰ったのだが、
今日は境内には誰もいない。

ゆったりした気持で二拝二拍手。
ご挨拶して、一拝。

氏神は最もつながりやすい神様らしいけど、
あまり繋がった感覚を得たことはない。
いつもの雰囲気、という感じだ。

嫌われているわけではない。と思いたい。

摂社の小さなお稲荷さんも欠かさずお参りする。
ここに来ると、お稲荷さんが喜んでいる感じがする。

今年になって、腹壊したりとか変なこともあったが、
あれは浄化だったと思うことにしている。

実際に胃腸から物がなくなったせいか、
考え方がちょっとだけ変わった気がする。
何事に対しても、モチベーションが持てるようになった。

…ちょっとだけど。

参拝を終えると、ばらばらと参拝者が増え始めた。
俺の参拝中は人が居なかったからラッキーだった。
こういう小さな良い事に心から感謝できていない気がするが、
それが出来るようになると、もうちょっと俺の魂レベルも上がるんだろうな…。

年初めだし、おみくじを買ってみることにした。
去年は「凶」だったが、今年はどうかな…。

「吉」。

いや、別にいいけど、なんか普通だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?