見出し画像

『つきとつりをする少年』 第1話

みなさん、こんばんは。今日もつきがきれいなよるですね。しずかな夜はすきですか?

あめがふっていても、くものうえは、はれているはずです。

もちろん。しずかな夜はすきです。
じつは、ぼくはおさかなをつることも好きなんです。みんなはつりをしたことがありますか?

つりには糸とつりざおと、あとおさかなのエサとかがひつようなんですが、どれかもっていたりしますか?

でもじつは、つりにはもっとひつようなものがあるんです。

そうなんです。
それはいっしょにつりをしてくれる『ひと』なんです。

もちろん、おさかなはぼくがつるのですが、
そのあいだたいくつにならないように、おはなしあいてがひつようでだいじだなあ、ということなんです。

こんばんのおはなしあいてで、いっしょにつりをしてくれるひとは、おふねさんです。

おふねさんは、ぼくがつれてもつれなくても、
だまってしずかに、おはなの先をいつまでもかしてくれます。

ほとんどよるだから、おふねさんはねているのか、それともあまりおはなしがすきではないのかなあ、とおもうこともあります。

どうかわからないくらい、おふねさんとはあまりおはなしはしません。

けれども、
『またあしたに、おさかな、つれればいいね。いいよね。あさがくるから、きをつけておかえり』、

とぼくがいつも、あきらめておうちにかえるときに、
いつもいってくれるんです。

#つきとつりをする少年
#絵本
#眠れない夜に
#大人も楽しめる絵本
#子育て
#よみきかせ
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?