見出し画像

日本語ってすごいよねって話。

よく、日本に生まれただけで超ラッキーという言葉がある。
本当にそうだと思う。
そういう目で見ているからというのはあるけれど、今日下の動画を見ていて、改めて治安が良いというだけで本当に良い国だと思う。

でも何より一番日本に生まれてよかったなと思うのは、
母国語で世界中の学問や言語を学べるところだとしみじみ思う。

もちろん、英語ができた方がアクセスできる情報の量が多いのは間違いないが、
日本人が母国語だけでアクセスできる情報量が多いのは特筆すべき点だと思う。

大学生の時に、日本に留学していたベルギー人はオランダ語が母国語だったが(ベルギーはエリアによって言語が異なる)、
オランダ語の日本語の教科書がなかったから、日本語を勉強するために英語を勉強したと言っていた。

もちろん、オランダ語は日本語に比べて英語に近いのだろうが、
日本人はオランダ語の学習を母国語でできる。

これは幸か不幸か、日本人の英語力が伸びない原因でもあるが、
日本で生まれ、日本で育ち、日本で生活しながら、日本語のまま世界中の情報に触れられるというのは、本当に可能性に溢れていると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?