見出し画像

【計画】1週間ごとの勉強時間について


はじめに

1週間ごとの勉強時間について、少し見直してみようと思っています。
というのも、今まで週20時間以上勉強を続けようと思って頑張ってきたのですが、やり続けようとしていると生活面やら精神面やらで無理が出てきてしまいました。とにかく、部屋が荒れたり心が荒れたりしてしまうのです。

絶えず厳しいノルマに向かい合っていると、そのうち心が折れてしまいます。決して、昨今問題になっている某中古車会社の事案に限った話ではありません。感覚が麻痺して不正行為にも進んで手を染めてしまうようになったり、もしくは鬱病や燃え尽き症候群等に陥ってしまったりすることになることも十分にあり得ます。どちらにしても、良いことはないでしょう。

もちろん、現実の厳しさや競争の激しさに目を向ける必要はあります。ただし、常日頃からストイックにやっていくわけにもいきません。なので、試験が迫るまでは、少し勉強のペースを緩めるのも手かな、と考えた次第です。空いた時間を使って休養をとることも、時には必要になってきますからね。


今後の勉強時間

今後は最低20時間ではなく最低15時間をボーダーラインとして頑張っていこうかな、と考えております。

現在は英検1級の第2回の一次試験ですら約2ヶ月先である以上、体調を整えながらじっくり進んでいくべき時期でございます。ここで無理をして体や心を壊してしまうことになると、どうにもなりません。

勉強を続けないのはよくありませんので、目標はどうしても必要となってきます。けれども、厳しすぎない程度の値であることも重要なので、色々と考えた結果、15時間程度に収めることにした次第です。

もちろん、実際の試験の2週間前や1週間前になった場合は、そんな悠長なことは言っていられません。ギアを全開にして、試験のことしか考えが向かないようにする必要があるでしょう。できる限りの時間を勉強に回したいと思っております。


ともあれ、今後も「継続は力なり」の精神にのっとりながら、少しずつ英語の勉強等を続けていきたいと思います。


コメントやフォロー、大歓迎です

学習内容に関するコメントや励ましの言葉などありましたら、当記事のコメント欄までお気軽にどうぞ。もちろん、当アカウントにフォローしていただいたり、当記事に「スキ」をしてくださったりするだけでも大歓迎です。

また、Studyplusで一緒に勉強したいという方、フォローを歓迎しています。もしご興味がございましたら、以下よりアクセスしていただくか、もしくは「Y. INABA」でアカウントの検索をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?