Yosuke Isobe

かつては渋谷、いまは大田区池上のまちづくりに携わる34歳。「ワクワクすることにワクワクできる健全な心身」と「やりたいことをやるために会社の看板とリソースを使い倒す」ことが最近のテーマ。祭りとエンタメが好き。

都市雑感#5 ~開疎化と自治~ 行政府のDXとラストワンマイルを支える家守会社の可能性

前回につづき、今回は開疎化をフックにこれからの“自治”について考えてみる。 なぜ自治かというと、もし開疎化が進んだとき、これからのまちの選び方においてじつは大事…

都市雑感#4 ~開疎化×ワークスペースの考察~

新型コロナウイルスによって引き起こされるパラダイムシフトについて、様々な切り口の論が飛び交うようになってきた。 そのなかでもシンニホンの著者であるヤフーCSO安宅和…

都市雑感 #3 ~多拠点サービスにまつわるあれこれ~

【2/26追記:HafHの利用拠点が追加されたので追記しました】 2/18に株式会社アドレスが定額制の多拠点コリビングサービス「ADDress」を発表し、メディアを賑わしている。い…

Cift #9 ~仕組みを作る側と受ける側 それは政治に似ている~

■意思決定の方法 Ciftが活動を始めて約一年。ちょっとずつ仕組みができてきた。その一つ、大きなものとして挙げられるのが、意思決定方法の構築である。 ・月1回、意…

Cift #8 ~拡大と深化 コミュニティあるある~

■Ciftは拡大することにした 2018年が明けて間もなく、Ciftは拡大することにした。これからどんどん人数を増やすのだ。なぜか?それはCiftの究極的な目的である「世界平和…

Cift #7 ~カネがない~

■メンバーのお財布事情 突然だが、Ciftの拠点である渋谷キャストは、それなりのお家賃だ。(ただし新築・渋谷駅近で考えるとむしろお得かもしれないが。)さらにCiftのメ…