見出し画像

司法試験論証集「労働法」のご紹介!

1 はじめに


こんにちは。弁護士のMIKE(マイク)です。

今回は、司法試験の選択科目「労働法」の論証集をご紹介します。

私は、弁護士Youtuberとして動画で司法試験に役立つ情報を紹介しています。これまで本当に多くの方に視聴いただいており、ありがとうございまます!<(_ _)>

論証集についていえば、基本7科目(公法系・民事系・刑事系)の論証集は市販されていますが、選択科目の論証集は市販されていません。残念ながら…

画像1

言うまでもないことですが、司法試験の論文試験では、サクッと論証を書いて規範を作ることが求められます。

答案を書く際は、「規範→あてはめ→結論」の順に答案を書かなければなりませんが、その規範を作る際に活用するのが論証集です。

「論証集なんて不要だ」と考える受験生もいないわけではないですが、私は絶対におすすめできません!

なぜなら、論証を事前の勉強段階である程度覚えておくことができれば、試験本番での論証の展開に時間を割く必要がなくなり、その分、答案構成やあてはめに時間を使えるわけですから、その分点数はアップするからです。

そこで、今回は、司法試験の選択科目「労働法」の論証集をご紹介します。

画像2

2 論証集のご案内


ご紹介する論証集は、私のオークションサイト(ヤフオク・メルカリ)で好評だった論証集です。これまで多くの労働法選択者と社会保険労務士にもご購入いただきました。

本当にご愛顧くださり、ありがとうございました!<(_ _)>

そこで、今回は、知る人ぞ知る私の労働法の論証集を「note」で販売することと致しました。

画像3

この商品は、私が、司法試験のために作成した自作論証ノート兼論証集です。ファイル形式は、word(B5サイズ/100頁)です。

論証集の作成に当たっては、以下のものを参考にしました。

  1. 菅野『労働法』

  2. 『ケースブック労働法』

  3. 加藤喬講師の辰巳法律研究所の講義

論証集には、100以上の論証を掲載しています。そして、各論証は、試験会場で使える実践的な内容にしています。この論証集に記載された論証を暗記してしまえば、試験現場で時間を節約できます!

自作論証ノートはwordファイルですので、データを加除修正し、更にブラッシュアップすることもできます。

とはいっても、論証集をチラ見してみなければ安心して購入できませんよね。

そこで、以下に、論証集の1頁~10頁を一部公開します。

画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

3 Kindle Unlimited


この論証集は、Kindle Unlimited でも読めます。

月額980円(税込)でKindle Unlimited に加入している方であれば、無料で読むことができますし、Kindle Unlimited のサブスクに登録されいなければ、900円で購入して、読むこともできます。

是非、活用してみてください。

ただ、この Kindle Unlimited では、読むことしかできず、加筆を加えることができません。

そこで、Wordデータとしてほしいという方は、次のダウンロードからWordデータをダウンロードしてみてくださいね。

4 ダウンロード


Wordデータが欲しいという方、私が作成した論証集に加除修正を加えてブラッシュアップさせたいという方は、以下にWordファイルを添付しておりますので、ご購入いただければ幸甚です<(_ _)>

ここから先は

44字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 3,300

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?