見出し画像

【時間節約術】3つの節約術で無駄時間をなくす!

はじめに

今回は、時間を節約するための知恵を3つご紹介します。この記事で紹介する時間節約術は、私がいろんな本を読んで習得した方法です。

ビジネスパーソンで忙しい毎日を送っているという方はもちろんのこと、主婦で子どもの送り迎えで1分1秒でも惜しい!という方は、是非この記事を読んでください。

この記事を見れば、無断な時間をあぶりだし、かつ、その時間をもっと有意義な時間につかえます。

わざわざ私が読んできた本を一から読む必要もありません。この記事には、私がいろんな本を読んで習得した時間節約術をまとめてあります。この記事を読むことも、また、一つ時間の節約になるかもしれませんね。

Youtube動画でも分かりやすく解説しています。動画でサクッと見たいという方は、以下の動画からどうぞ!

▼Youtube▼

それでは早速、時間節約術:3選をご紹介します。

時間節約術:3選

①ATMに行かない

皆さんお昼時にお金をおろす、又は、お金を振り込むために、わざわざ銀行ATMに行って、10分以上並んでいませんか。

このATMに並ぶ時間程、無駄な時間はありません。ATMに並んでいる時間は、何ら生産性のない時間です。スマホを片手で作業しているならまだしも、ボーッと列が消化されるのをまっているだなんて、本当に時間の無駄です。

一刻も早く、この時間をなくしましょう。

どのようにして、ATMに行く時間をなくすかというと、以下の4点です。

〇 現金払いを止める
〇 クレジットカードで支払う
〇 デビットカードで支払う
〇 QRコード決済機能を使う

現金払いをしているからこそ、現金を引き出しにATMに行く必要が出てくるのです。そのため、店頭での現金払いを止めて全てクレジットカードやデビットカード、QRコード決済を使って買い物を済ませましょう。

それでもたまに現金しか使えないお店があるので、そのときのために、1万円くらい持っておけばいいのです。

カード支払いの際には、特にデビットカードが重宝します。

画像1

クレジットカードは、使おうとしたときに利用額を超えていて使えない時がしばしばあるからです。しかし、デビットカードであれば、使ったその場で預貯金から引き落とされますので、預貯金口座に残高さえあれば、デビットカードを利用し続けられます。

「デビットカードを使えないお店が多いんじゃないの?」なんて心配をする必要もありません。クレジットカードが使えるお店では、ほぼ必ずデビットカードが使えますので、心配無用です。

なお、デビットカードは、「Jデビット」ではなく、VISAやマスターなどの「国際ブランド付デビットカード」にしてください。「Jデビット」が使えるお店こそ、本当に少ないので。

また、ATMに行く理由として、振込みも考えられます。

振込みをオンラインでできるように、「ネットバンキング(ダイレクト)」に登録しましょう。そうすれば、オンラインで振込みが可能です。つまり、手元にあるスマホで振込みがサッと振り込みが可能になります。

画像2

こんなことをいうと、「そういった登録に時間がかかるじゃないか」なんて苦言を述べる人が必ずいますが、毎月何度もATMに足を運ぶことを考えたら、1回のネットバンキングの登録にかかる時間なんて、ほんのわずかです。

ですので、この記事をお読みいただいた方は、【支払い】については、現金を辞めて、カード払い・QRコード決済に変更し、【振込み】については、ネットバンキング(ダイレクト)を利用してください。

②ポイントカードを捨てる

お財布の中にポイントカードが何枚も入っていませんか?

買い物のたびに、財布の中からポイントカードを探して店員に提示して、返してもらって、その後現金で支払う、なんて時間の浪費をしていませんか。

この時間は、はっきり言って無駄です。

ポイントってそもそもなかなかたまりません。すぐにたまるようなシステムにしては、お店がもうからなくなります。ポイントは、全くと言っていいほどたまりません。

ですので、財布の中にポイントカードが所せましと入っている方は、そのポイントカードを全て捨てましょう。それだけで、レジでのやり取りの時間を劇的に減らせます。

少し脱線しますが、私は、財布も無駄だと思っています。

今の時代、クレジットカード、デビットカード、運転免許証、健康保険証、suica、現金1万円、さえ持っていれば、支払時に事欠きません。

なのに、分厚い財布を持っていること自体がコストです。その財布をもってわざわざ買いものに出かけなければならないわけですから。

私は、去年から財布入らないと判断し、マネークリップで半年以上生活しています。それでも全く不便さがありません。また、スタイリッシュを演出することもできます。

▼ストラスのマネークリップ▼

画像3

画像4

重い財布を持っているという方は、是非マネークリップに乗り換えましょう。強制的に財布の中を断捨離する機会にもなりますから。

▶▶▶マネークリップの購入ページ(Amazon)

③kindleを買え

電車の待ち時間、待ち合わせ時間までの間、電車内での時間、寝付くまでの時間、食事している時間、これらは全て隙間時間です。

みなさんは、これらの隙間時間に何をしていますか?

ボーとしている、スマホをさわっているという方も多いはずです。

このせっかくの隙間時間を、無為に過ごすのではなく、読書の時間に充てて下さい。私たち急がしい現代人にとってまとまった時間を読書に充てることは不可能です。むしろ、隙間時間にこそ読書をすべきです。そうでなければ、ずっと本を読まずに終わってしまいます。これは、率直に言って、ヤバい状況です・・・

他方、隙間時間を読書時間に変えることで、知識・教養が身につきますし、アイディアも浮かぶようになるし、新たな価値観を手に入れられます。

ただ、紙の本は、はっきりいって持ち運びに不便です。紙は紙で良さがあって、私は、その良さも理解していますが、それでも、私は、紙の本ではなく、電子書籍リーダーkindleで本を読んでいます。

kindleの利点は、以下の動画でご紹介しているので、Youtubeで見てください。

▼Youtube▼

要約しますと、kindleは、隙間時間に読書ができるように工夫されたデバイスです。少し値は張りますが、隙間時間の読書に寄り添ってくれる良いデバイスです。

紙の本が記憶に定着しやすいとか何とかという議論がありますが、そんな議論に拘泥して紙の本は買ったものの、読まなければ意味がありません。まずは本を読む習慣を身に着けるためにも、kindleで本を読んでください。

▶▶▶kindle購入ページ(Amazon)

そして、隙間時間にはサッと鞄からkindleを取り出し、読書の時間に充てましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、無駄な時間をあぶりだし、その時間を省くための方法3つをご紹介しました。

ここで紹介した方法を1つでも実践してください。

次のアクションを起こさなければ、何一つ無駄な時間を省くことはできません。なんでもいいので、この動画で紹介したこと、例えば、デビットカードを申し込む、マネークリップを買うとか、kindleを買うとか、次の行動を起こしてください。

私の記事では、ライフスタイルの向上に役立つ知識・情報を紹介しています。今日より明日、ライフスタイルを向上させたいという方は、是非フォローお願いします。

おおよそ3000字程(3分程)時間を割いてもらうことになりますが、損はさせません。

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

バイバーイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?