見出し画像

まずは自己紹介させてください!

はじめまして!石濱 雄基いしはま ゆうきと申します。
昨年末に行われた情報セキュリティアドベントカレンダーに投稿するため、このアカウントを作成して3記事ほど投稿をしていたのですが、この度本格的にnoteを始めてみることにしました!
(情報セキュリティアドベントカレンダーもぜひ見てみてください😆)

まずは自己紹介、本格的にnoteをはじめてみることにしたきっかけ、そしてこれからどういうことを投稿していく予定なのかについて簡単に書いてみたいと思います。

プロフィール

概要

名前:石濱 雄基いしはま ゆうき
1997年9月、タオルでおなじみ愛媛県今治市生まれ。佛教大学社会学部現代社会学科卒業(佛教大学といってもお坊さんになるために入ったわけではありません😅)。

大学卒業後、LRM株式会社に入社。以来東京都内に在住中。
今もLRM株式会社で情報セキュリティコンサルタントとしてISMSセキュリティBPOなどなど情報セキュリティの取り組みのご支援をするお仕事をしています(お仕事の詳しいお話はまた追々…)。

(おまけ)好きなこと

昔から三国志音楽テレビなどなど大好きです。
音楽は特に”go!go!vanillas””Official髭男dism””ビッケブランカ”などのバンド、アーティストさんが大好きでライブなども観に行ってます🎧
趣味の話はnoteよりもTwitterの方がよく投稿していると思いますので、そちらもお気軽にみていただけるとうれしいです☺️

なぜnoteをはじめることにしたのか

今回noteを本格的にはじめることにしたのには、大きく2つの理由があります。

情報セキュリティをもっと身近に感じてもらえる場を作りたいから

自分が普段行う”情報セキュリティ”という分野について、誰にとっても重要で考えるべきテーマであると自信を持って言える一方で、なんとなく難しそうといった雰囲気から敬遠されがちな問題でもあると思います。

実際自分自身もよく情報セキュリティに関連した調べ物などを行った際に、専門的な言葉が使われすぎるなどして「その言葉の意味が知りたいのに…!」「結局知りたかったこと何も解決してない😭」といったモヤモヤ感が拭えないことがあります。

だからこそ「こういう対策を行うべき理由ってこういうことなんだ!」「この言葉ってこういうニュアンスで捉えればいいんだ」と身近に思っていただける場所づくりに自分の力を少しでも使うことができればと思いました!

これまでLRMの公式ブログでもISMS・情報セキュリティに関する記事投稿をしてきていたのですが、これからは次に説明する理由もあり、noteでも積極的に情報発信していく予定です!(お時間ある方はぜひブログの方もみていただけるとうれしいです!)

LRMのことをもっと知ってもらうため

LRMではこれまで”LRM Twitter Project(通称LTP)”というLRMのことを知ってもらうためにTwitterを積極的に活用していこう!というプロジェクトがあり僕も参加しているのですが、そのプロジェクトが最近”発信力向上プロジェクト”と名を新たにnoteなどでも情報発信していこう!ということになりました。

そんなきっかけもあり、noteを活用して自分の働くLRM株式会社のことも知っていただきながら、さまざまな情報発信をしていければということで本格的にnoteをはじめることにしました!

これから何を投稿していく?

あまり縛られすぎずいろいろ投稿していきたいなと思っていますが、とりあえずはこんなことを投稿していければなと思います。

  • ISMS・情報セキュリティに関すること

  • 情報セキュリティコンサルタントとしての普段の仕事に関すること

  • LRMに関すること

もしかするとこれ以外にもふと思いつくことがあればいろいろと気軽に投稿していければなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🥰

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?