そろそろと思って海外旅行してきた話 #3

台湾旅行の記録の続きです。

台湾の朝ごはん「三明治」

3日目もちゃんと起きて朝ごはんからスタートです。

というわけでやってきたのは中正紀念堂駅近くの「高三孝碳烤吐司」。
お店の佇まいや雰囲気は学校を意識した感じで見た目から楽しい。

注文はメニューをもらってそこにチェックを入れて店員さんに渡す感じです。ちなみにメニューは中国語ですが、日本人の観光客の方などもよく来るからか、日本語のメモを渡してもらえるので注文には特に困りません!

ちなみに見出しに書いてある「三明治」とはサンドイッチのこと。つまり3日目の朝ごはんはサンドイッチ屋さん。

注文したのはチキンステーキサンドとメロンパンのサンド的なやつです。

チキンステーキサンドは、ちょっとタンドリーチキンっぽい風味がした気がするのですが、本当に風味程度なのでくどさや邪魔してる感は全くなくパクッと食べやすい!
そして、メロンパンのサンド的なのは、もちもち生地のいわゆる美味しいメロンパンという感じでメロンパン好きの方は特におすすめです。

台湾の歴史をみに

朝ごはんを食べた「高三孝碳烤吐司」は中正紀念堂駅近くという話をしましたが、この中正紀念堂は中華民国初代総統の蒋介石(蔣中正)の功績を記念した施設です。というわけでお散歩がてら行ってきました!

この施設、写真の建物もそうですし他の建物も全部きれい!
そして階段を登って中に入ることもできるのですが、中に入るとちょうど1時間に一回の衛兵交代式の最中!

日本にいると見ることのない風景なので貴重ですね。

さらにこのフロアだけでなく、下のフロアにはギャラリーなどもあり、特別展示や、蒋介石さんの歴史など様々な展示もあるのでこちらも興味深かったです。(展示してあった服が個人的にはめっちゃすき)

3日目の午後はさらに足をのばして

ここまでの2日間台北市内を満喫していましたが3日目なのでさらに足を伸ばします。ということで台湾鉄道に乗ってやってきたのは瑞芳駅。
ここは目的地への乗り換え地点なのですが、次の電車まで小一時間空いたのでおひるごはん。駅から歩いてすぐの「瑞芳美食廣場」へ。

たくさん気になるお店がありましたが、ここでいただいたのは餃子とワンタン麺。他のご飯は感想を全部メモしてたのにこれだけメモ忘れてた…。
ただ美味しかったことは確実です!

ランタンの街へ

お昼も終えて目的の電車に乗ってやってきたのはランタンなどで有名な十分。一人旅だったのでさすがにランタンを飛ばしてはないのですが、駅を出てすぐこんな景色が…!

この密集してる感!これもまたこれこそ海外という感じ!

そして十分ではもう1箇所。駅から2、30分ほど歩いたところにある「十分瀑布」へ。
こちらは台湾のナイアガラとも呼ばれているようなのですが、そんな十分瀑布が…

これは確かにすごい…!
普段触れることのない自然の大迫力に触れられている感じがして最高です。

ちなみにこの滝に辿り着く途中に吊り橋があるんですが、多くの観光客の人がいるのでこの吊り橋がめちゃくちゃ揺れます…。ちょっと怖かった…。

台湾では行っておきたいあの場所へ

十分を満喫して瑞芳駅へ戻るんですが、これは台北に帰るためではありません。そう、この駅でバスに乗ってあの場所に行くためです。

というわけでバスに揺られてやってきたのがあの映画の舞台であるとも言われている九份!!!

お昼ですがすでに幻想的ですね。そしてやっぱり人がおおい!おそらく台湾に来て一番人みました。

そんな九份をぶらぶらしながら行列に並んでみるとその先にあったのはピーナッツアイスやさん。

このアイス、アイスとピーナッツを春巻きの皮でくるんだものなんですが、川のもちもち感、ピーナッツのサクサクカリカリ感、そしてアイスがちょっと爽やかな味で絶妙なハーモニー。いっぱい歩いた体を癒してくれます。

休憩しながらもさらにぶらぶら歩いていると、九份で一番有名であろう景色が。

レトロ感と幻想的な雰囲気がすごい…!そしてこの付近であのキャラクターのぬいぐるみを持って歩きながら写真を撮らせてくれるおじさんがいました。

ここまででも十分満足なんですが、これをみるともう少し陽が落ちた時間帯のさらに幻想的な景色も見たくなりますよね。というわけでもう少し待ってみます。するといよいよ日没の時間に。

陽が落ちてくると提灯の灯りがいい感じに映えていいですね😇
ただなんせ人が多い…。もっと暗くなるまでいたかったですが、これ以上いると帰れなくなりそうだったのでここで断念…。ただ十二分に綺麗でした。

3日間の疲れをとりに

ここまで3日間ものすごく充実した時間ではあるんですが、さすがに疲れも溜まってきました。そしてここは台湾。ということでやってきましたマッサージに!

ここではちょっと贅沢して、足裏と全身45分ずつの指圧マッサージを。
足がどうなってるんやというくらい疲れが溜まりきってたのが、マッサージが気持ち良すぎる。疲れが取れて体が軽くなるのを感じまくりました🥰

そしてマッサージを終えると帰るかと思いきや別のスペースに。そこにはおぜんざい的なものとフルーツが…!

マッサージで気持ち良くなるだけではなく、体の内側からも癒されている気分で最高ですね😇

ということで3日目も終了です。
3日目はこれまで以上に遠出したり、ここまでの疲れを癒したり旅行ならではの贅沢を詰め込みきった1日で最高すぎました…。