そろそろと思って海外旅行してきた話 #1

この1年間くらいで日本国内でも旅行がものすごく増えましたし、海外の国も制限が緩和・撤廃されてきましたよね。

ということで僕も、このゴールデンウィークにふらっと台湾に行ってきました🚴(海外旅行は3年ぶり3回目、初台湾です)

朝イチの飛行機で台湾へ

まずは台湾に行くところから。

東京から飛行機に乗っていきましたが、たった4時間なので全然しんどくもなく機内で映画観てたらあっという間ですね🎞️(映画は「異動辞令は音楽隊!」を観てました)

そんな台湾ですが、僕が行った5月1日からたまたま観光客向けに旅行で使える消費金が当たるキャンペーンが!
ただ正午到着便から開始で、午前11時前到着便に乗っていた僕は対象外でした…。

ホテルチェックインまでぶらぶら

正直何も調べずに行ったので到着したらとりあえずホテルでどこ行くか考えたかったのですが、午前に着いてしまったものでチェックインまで数時間…。

どうしたものかと思いながら、とりあえずMTRに乗って、ガイドブックで紹介されていた「龍山寺」へ。

お寺付近の街並みもそうですし、このお寺も同じお寺でも日本に比べて豪華絢爛で早速海外感じましたね。
そしてこの滝の前で、別の国の人に写真撮るのをお願いされてました。

そうこうしている間にどうにかチェックインの時間にはなったので、作戦を立てるためにホテルに退散。

再出撃

ホテルに戻ったはいいんですが、久しぶり海外で緊張していたのもあってお昼ご飯も食べてませんでした。というわけでまずはお昼に。

いろいろ調べていると、ホテルから歩いて10分かからないくらいのところにすごく有名な牛肉麺屋さんがあるとのことで散歩がてら向かいます。

14時半くらいだったのですが、着いてみると大行列😳
まあ時間はたっぷりある&ほかに探すのも面倒だったので自分も行列の一員に。

1時間弱並んでいよいよ店内へ。

海外という感じ。。。
そして牛肉麺が到着。

お肉はほろほろ、もちもちの太麺、そして味は見た目よりあっさり目で意外とペロリといけました😋

そんな牛肉麺を味わってからのホテルへの帰り、ホテルのすぐそこにちょっとおしゃれなカフェが。

というわけで立ち寄って大好きなカフェラテを注文してみたのですが、これがものすごく美味しい!!
コーヒーらしい苦味はもちろんあるのですが、全く嫌な感じではなくコーヒーの欲しいところだけがぎゅっと詰まっている感じで、コーヒーらしさと飲みやすがが最高に両立してました。個人的には人生のカフェラテNo.1☕️

お散歩〜夜市巡り

そんなこんなで一旦ホテルに戻り初日も終盤へ。
初日から天気も良かったので夜市に行こうと思いながら少し時間があったので、夜市に向かいがてらお散歩。

ホテルと目的の夜市の間くらいにあった霞海城隍廟へ。
こちらは縁結びのパワースポットらしいのですが、いまいちお参りの仕方がわからずとりあえず周りの方の真似をしてお参りしました。

そして良いくらいの時間になったのでいよいよ夜市へ。
到着したのは寧夏夜市。

やっぱり普段の日本じゃ見ることのない光景なのでテンション上がりますね!そして人が多い…!
ただお昼ご飯からそこまで時間が経ってなかったことでお腹が空いてなさすぎてこの夜市ではパス。。。

ただここで終わらず夜市のハシゴ。というわけで、2箇所目、饒河街夜市。

完全に太陽が落ちていたのもそうですが、こちらは入り口から煌びやかでよりすごい!!そしてちょうどお腹も空いてきたので、ぶらぶら夕食タイム。

入り口すぐに行列ができていたので一緒になって並んでみるとそこは胡椒餅の屋台。

こちらは生地のカリモチ、そして胡椒のピリッと加減、中の牛肉の肉肉しさいずれも素晴らしく、これを考えると60NT$というのはお得ささえ感じる!

さらにぶらぶらするのですが、非日常感満載で歩いているだけで楽しい。
ほかにも無骨排骨酥や地瓜球をもぐもぐ。

無骨排骨酥は見た目は唐揚げながら、スペアリブならではの甘さなどが効きまくっていて唐揚げにして唐揚げにあらずといった逸品。
地瓜球、こちらはさつまいも味のベビーカステラみたいなやつなんですが、ベビーカステラとは違ったもちもちさ、そしてほのかなさつまいもの香りと味、食べる手が止まらなくなる一品で、台湾で食べたものの中でも個人的にはベスト3くらいに入る!

というわけで台湾旅行の記録をつらつらと書いてきたのですが、1日だけで充実度が高すぎる…!

実は台湾は3泊4日で行っていたので、残り3日はまた別記事で…。